ななかまどの元気がありません

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2006/04/27(木) 23:03:45
北玄関横に植えて4年めのななかまどです。毎年沢山の葉をつけていたのに、今年は中心の太い幹からは葉が出てきません。つぼみはあるものの硬いままで枯れているかのようです。周りの細い幹からは少しながらも葉は出ています。冬の間に追肥はしました。根元は4年前からクリーピングタイムに覆われています。どうしたら元気になってくれるのでしょうか?

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/30(日) 11:48:51
お宅のナナカマドの根元付近におが屑の様な物が散らかってないでしょうか?もし散らかっていたとしたらテッポウムシの仕業で、樹の幹に穴を空けられて元気がなくなってしまったのかも知れません。
もしテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)の害でしたら、

カミキリムシの幼虫退治のキンチョールE(ノズルが付いたタイプ)を使って退治するのが一番手っ取り早いです。
他に針金や自転車のブレーキワイヤーを突っ込んで幼虫を殺す、スミチオンなどの殺虫剤を10倍程度に希釈して、或いは現役をスポイトで注入してガムで穴をふさぎ殺すなどの方法が有ります。

ほかにもレスが付くと思いますのでそちらも宜しく。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター