ポトスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

まろん 【北海道】 2006/04/27(木) 18:46:42
リビングにポトス(斑点がなくて黄緑のもの)を置いています。
順調に伸びてますがよく見ると、先っぽだけわずかに茶色くなっている葉っぱが何枚かあります。
これを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

ぽー 【関東】 2006/04/29(土) 09:50:17
観葉植物の葉の先が枯れてくる場合、私が最初に疑うのは根詰まりです。
斑がなくて黄緑色・・・でしたら、たぶんポトス・ライムですよね。
わりあい成長力が旺盛なので、長く植え替えしていなかったら(あるいは、買ってきた鉢のままだったら)根詰まりしているかもしれません。

そのほか、水切れさせたとか、根ぐされとか、何らかの理由で根がいたんでいる場合も、葉先が枯れることがあります。根がいたむと水がうまく吸えませんから、まず葉先に症状が出てくるわけです。

鉢の大きさと葉の茂り具合、水やり法など、ふだんの管理を詳しく書かれたほうが、原因が判断しやすく、適切なレスがつきやすいですよ(^^)

まろん 【北海道】 2006/04/30(日) 13:01:20
[[解決]]
ぽーさん、わかりやすいレスありがとうございます。
確かに去年の夏に植え替えて、鉢が少し小さめになってきてました。
ひまをみて植え替えをしようと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター