クレマチス探し

[園芸相談センター]の過去ログです

花太郎 【甲信越】 2006/04/27(木) 14:48:20
クレマチスにはまり、庭も無いのにせっせと買い漁り鉢で育てています。
西側の午後の日差しのきつい場所です。他の草花との調和もありどうしても水色の(少しだけなら薄紫がかってもOKです)4弁の、中、小輪タイプで強剪定でき2〜3m位伸びる品種を本で探しているのですが、咲くと写真と全然違う色だったりして、気に入りません。鉢の置き場も無くなり、もう失敗は許されません。適当な品種があったら教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2006/04/27(木) 15:24:10
http://www.ogis.co.jp/subclematis.htm
http://www.yoshunen.co.jp/2005news/kurematisu03/kurematisurisuto.html
http://www.geocities.jp/clematis_ozawa/sub5.htm
凝りだしたら切りが無い。原種だけでも300種類ある。 (^_^;)
クレマチス系もクレマチス・テッセン・カザグルマ・ハンショウヅルとイロイロあって、最近は何でもクレマチスというのでややこしい。
クレマチスの名前を付ければ、何でも良く売れる。
クレマチスは、蔓性で葉茎が巻きつくので、「巻き髭」の意味、人気のモンタナは「山岳性」の意味らしい。品種名というより、系統名です。これが解らないと一体どれがモンタナなのか(・・? 頭がこんがらがって来ます。

クロちゃん 【東海】 2006/04/28(金) 10:09:49
花太郎さん、クレマチスの話題なので黙っていられないので口出しさせてください。

詳しい育て方はたちつさんにお任せして、クレマチス是非育ててください。お住まいが甲信越とは願ってもありません。私など暑い東海なのでクレマチスのために信州に引っ越したいぐらいです。

たちつさんの言うように懲りだしたらきりがなく、我が家はジャングル状態です。

花太郎 2006/04/28(金) 11:32:14
たちつさん、早速品種紹介有難う御座います。
こんなに、色々見るとますます頭の中が☆△〇#%
この中から又無い脳みそ振り絞って適当する品種探してみます。

くろちゃん、クレマチス良いですよね!一年に何回も咲くというところが又良い。欲しい品種はいっぱいあれど、置くとこ無しの切ないみのうえです。

犬塚信乃 2006/04/28(金) 18:08:04
美味しいところはたちつさんが全部さらっているので
スポット的に条件の合う品種を調べると
ビチセラ系の新枝咲きで「ベティ・コーニング」というのはいかがでしょう?
すごく花つきが良くてさらに良い香りがあります。

切り戻しで秋にも少々の開花が見られます。
お買い得というか、所有して良かったと思わせる品種であることに
間違いありません。

花太郎 2006/04/29(土) 14:26:20
犬塚さん、ベティコーニング、候補にあがってました。色、花形、芳香共◎ビチセラ系も◎。一つだけ難点といえば、日照が足りないと花付きが今一という事。家は西側で午前は日が当たらずどうかな?と躊躇してました。何せギリギリで結構命懸けてますから☆
でも、お薦め!お買い得間違い無しとお墨付きなら第一候補にしときます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター