ラベンダーの苗について

[園芸相談センター]の過去ログです

テツ 【関東】 2006/04/27(木) 10:58:24
イングリッシュ系だと記憶している、ラベンダーの種を昨秋まき、あまり日当たりの良くない庭のせいか、ようやっと10センチ位に成長しました。葉の香りが良くてかわいいのですが、間引きが出来なくて(忍びなくて)くっついています。反省しています。
土はハーブの土を使っています。日当たりは10時ぐらいから午後は4時位まで当たります。
これは近接している根をぶっちぎってでもポット上げすべきでしょうか。それともこのまま育てるべきが、地植えにすべきか、三択で悩んでいます。たとえ花が咲かなくても、香りが良いので大きくしたいのですが、どうぞ、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

メルモ 【関東】 2006/04/27(木) 12:54:40
種まきは容器(鉢とか箱とか)でなさったのでしょうか。
だとしたら、苗を分けてやらないと、早晩蒸れて病気になってしまいます。
苗を土から抜くのではなく、土ごとビニールシートの上などにあけて、丁寧に根をほぐしてやれば、一本ずつに分けられるはずです。
そこで一旦一つずつポット苗に仕立ててやって、根が適度にまわったところで大鉢にするなり、地植えにするなりすればいいのでは。

関東のどのあたりにお住まいかにもよりますが、風通しと水はけを考えるなら、鉢で仕立てた方が元気に育つと思います。
やるなら今のうちですね。

テツ 2006/04/27(木) 13:07:54
[[解決]]
メルモ様
お返事有難うございます。よく考えるとひどい種まきの仕方で皆さんあきれて返事が来ないかしらと思っておりました。ピート板にまき、住まいは横浜です。根気よく、ほぐしてやります。浅はかで、根をほぐすことまで、考えが回りませんでした。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター