半日陰に植える目隠し樹木を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

だい 【東海】 2006/04/26(水) 22:58:39
はじめまして。
隣家からの目隠しのため樹を植えたいのですが、何にしたものか悩んでいます。
隣家北側すぐなので、日当たりはよくありません。この時期で朝日と西日が少々あたる程度です。ただし風はバンバン通ります。常緑で、手のかからないものが希望です。高さは2m程度あれば十分。完全に視線をさえぎるまでは求めていないので、多少の隙間はOK。さらに花が咲いて実がなって小鳥でも来てくれたら言うことなしなのですが・・・。幅としては1m程度ふさがればよいです。ちなみに土は粘土っぽく湿りがちです。
こんな条件にぴったり合うような樹はありますか?よろしくお願いします!

ゆうけん [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yukainagarden/] 2006/04/26(水) 23:04:34
私の家の北側の垣根には、クリスマスホーリーを植えていますよ。かわいい白い花が咲き、冬は赤い実がなり、鳥がその実を食べにきています。まさに希望にピッタリですよ。
ところで、わたしはガーデニング教室を開いています。ガーデニングや家庭菜園,野菜の栄養などの情報をアップしています。ホームページをクリックして下さいね。

削除依頼 2006/04/27(木) 08:47:49
>ゆうけん ところで、わたしはガーデニング教室を開いています。ガーデニングや家庭菜園,
>野菜の栄養などの情報をアップしています。ホームページをクリックして下さいね
売り込みですので削除をお願いします。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


削除依頼 2006/04/27(木) 09:51:28
追加発言しちゃいけないのでしょうが・・・

発言者は昨日、あちこちにレスして、同文の宣伝をしてました。
宣伝のみの書きこみについては、私も昨日、「削除依頼」を出しました。
しかし、ここや別のスレでは、一言だけとはいえアドバイスも書かれています。そうであれば、多少なりとも質問者の役に立つかもしれないと思い、そのままにしました。
全文を削除依頼すると、相談者がアドバイスを見る機会が奪われてしまいます。こういうグレーゾーンの場合は、いきなり「削除依頼」ではなく、管理人さんにメールして判断してもらったほうがいいのではないでしょうか。

この件について議論するとまたおかしなことになるので、勝手ながら追加発言はご遠慮ください。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


あるびの@管理人 【北陸】 2006/04/27(木) 20:06:28
「宣伝が主目的」での書き込みはあまり感心しません。

特に宣伝禁止とのルールは設けていませんが、
あまり度が過ぎると一般的にはスパム行為とみなされ、嫌われます。
特にサイトに有益な情報ページがある場合はページURLを
別途記載していただければ十分です。

質問内容とは無関係な発言なので短文にて失礼。

だい 2006/04/27(木) 23:03:23
[[解決]]
なにやら事情がありそうですので、再度質問しなおさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター