パンジーの植え替え方法

[園芸相談センター]の過去ログです

奈々 2006/04/26(水) 16:24:12
チューリップとパンジーの寄植えをしているのですが、最近パンジーの一株が倒れこむようになってしまい(花は咲いていますが、白いもようが花びらについています)どうしたらよいかとなやんでいます。
一緒にうえたチューリップもほとんど咲き終え中には花が蕾のままかれてしまっているものもあります。残りのパンジーは問題なく咲いています。見栄えもよくないので、パンジーを別のプランターに移し変えたいと思ったのですが、それは良いことなのでしょうか?もし移したほうがよいなら初心者のため方法をお教えください。
よろしくお願いします。

ゆうけん [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yukainagarden/] 2006/04/26(水) 23:00:48
パンジーは花の時期が終わったので、チューリップと一緒に捨てるのが良いと思います。花は切り花にも出来るので、それで楽しんで下さい。開いたプランターには、夏に向けての花を植えて下さいね。
ところで、わたしはガーデニング教室を開いています。ガーデニングや家庭菜園,野菜の栄養などの情報をアップしています。ホームページをクリックして下さいね。

VITA 2006/04/27(木) 00:13:08
倒れこんでいるのは、このところ気温が高くて背が高くなったからでしょう。
白い模様が花びらについているのは、やはり気温が高くて色が飛んだか、
葉っぱにも白い粉状の点々がついていたらうどん粉病の疑いありです。

ところで奈々さんはどちらにお住まいなのでしょう?
私の住む東京あたりですと、やや盛りを過ぎたし、見飽きてきた感があります(^_^;A
これからはうどん粉病+アブラムシのwパンチを食らいますし、ゴールデンウィーク
あたりに夏の花に植え替える人が多いです。
がんばって大切にしたとしても、6月に入るとあんまり咲きません。
なので、植え替えてもいいんですが、手間と効果を考えるとあんまり
お奨めできないですね〜。
せいぜい切り戻してリセットさせるぐらいじゃないかと思います。

もちろん、お住まいが私のところよりも冷涼ならば、もうちょっと
楽しめると思いますから、植え替えても良いと思いますよ。
幸いパンジーは移植に強いですから、寄植えの株を移植ごてで掘りぬいて
新しい鉢に植えると良いと思います。
そのときには背の高くなった茎を切り戻しましょう。
根を傷めることは避けられないので、地上部を減らす必要があります。

中村 2006/04/27(木) 10:58:36
まだ奇麗なパンジ−も有るんですよね。
植え替えるほど手間はかけたくないですね。
駄目になったパンジ−やチュ−リップ。根元から切ってしまえば、残ったパンジ−が伸び伸び鉢一杯に広がるんじゃないかしら。

奈々 2006/04/27(木) 13:23:32
[[解決]]
みなさんアドバイスありがとうございます。
私の住むところは温暖な地域なので植え替えはやめようと思います。
やはりひょろひょろしてきて背高のっぽになってきているので切花にして来期のパンジーを楽しみにしようと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター