北側の玄関に・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

クリクリ 【関東】 2006/04/26(水) 00:27:02
北向きの玄関のアプローチに常緑樹を径40×高45くらいの鉢に植えたいのですが、何がよいでしょうか?雨はかからず、日照時間は朝日〜午前11時位までです。また、その日当たりではブルーベリーは無理でしょうか?

うずら 【関東】 2006/04/26(水) 10:17:13
クリクリさん、こんにちは。
私のところはベランダなのでご参考にならないかもしれませんが、東向きの11時ごろまでの日当たりで
ブルーベリーを育てています。一年で大きなシュートが1メートルくらい伸びました。
去年植えたものなので、実つきはまだ確認していませんが、2年目の今年、
少しだけ結実させてみるつもりで残した花芽が今、かわいい花を見せてくれています。
サザンハイブッシュ系の品種で、半常緑(紅葉した葉が春まで残りました。)タイプです。
ただ、クリクリさんのアプローチは北向きとのことなので、周囲の環境にもよりますが、季節によって
日当たりの具合がずいぶん違っているかもしれません。(特に秋から冬にかけては心配です。)
ご心配でしたら、まずは一年間観察してみると良いかもしれませんね。

クリクリ 2006/04/26(水) 21:54:30
[[解決]]
うずら様 ありがとうございます。

そうですね、今の季節ブルーベリーは多種出回っているようですので、早速植えてみようかと思います。
ベランダでも生育可能なのですね?ブルーベリーは同系の異品種を2本以上植えた方が実つきがよいと聞きました。
秋冬の日当たりが心配ですが様子を見ながら育ててみます。

おつきあい頂きありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター