バットの木

[園芸相談センター]の過去ログです

アカオニさん 【関東】 2006/04/25(火) 15:59:46
事務所のOPENでバットの木を頂いたのですが、届けられて2日目で緑の葉がかなり落ちてしまいました。次の日も次の日も葉が落ちます。近くの花屋さんで尋ねたところ、大型犬を室内で飼うようなものと言われました。しかしベランダがありませんので室内に置いてます。毎日葉っぱに霧吹きで水やりをしていたところ、新芽がたくさん出てきたのですが伸びすぎてしまいました。剪定をしたいのですがどの辺から切っていいか解りません!アドバイスお願い致します。

お山の木 2006/04/25(火) 18:11:07
日照不足と窮屈なお部屋に小さくなってろと・・・ご自分だったらどうでしょう?
お山に返してあげたらいかが?記念植樹として。

たちつ 【近畿】 2006/04/25(火) 18:48:29
>大型犬を室内で飼うようなものと言われました。
これは良かったですね。 いただき!!。 ( ゜Д゜) ス、スゲー

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/arageaodamo.html
適当に切ればよいかも。 切り口の直近に新芽を残せば良い。
新芽が伸びれば、芽先・枝先を摘めば止まります。主幹の上を切れば、高さ調節できます。落葉高木と有りますから、冬や寒さで葉は落ちます。
育てたことが無いので解りませんが、鉢植えでは、花は見られないように思います。農薬矮化剤Bナイン(ホームセンターにありま)でも若葉のうちに10日毎に2回噴霧すれば、多少はコンパクトになるかも知れません。出切るだけ、ベランダ等日当たりに置けば良いかも。夏ならクーラーで傷むかもね。 (・・?  
どの植物も、大気乾燥や昼夜の温暖差の大きいのはよくない。
尚直射日光を鉢や鉢土に当てると、木は弱ったり、枯れたりします。ので板で遮光すれば良いかも。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター