Cordyline australis 'Red Star' 葉色が退色

[園芸相談センター]の過去ログです

togamic 2006/04/24(月) 22:36:28
コルディリネの銅色葉の色がいたるところ退色し始め、
はしか状に黄色くなっていたり、葉全体が退色したり
し始めました。 下葉は細くなり始め枯れてきている
葉も出始めました。 
 
原因は何が考えられるのでしょうか?

ぽー 【関東】 2006/04/25(火) 04:12:26
コルディリネはかなり丈夫な植物ですが、夏場の強い日射に弱いことと、ハダニがつきやすいみたいですね。
また、小さな株の場合、成長期はわりに水やりに気を使ったほうがいいみたいです。(ミニ観葉のコルディリネを育てていたとき、たびたび水切れさせて下葉を枯らした経験があります^^;)

お書きの症状からは、ハダニかな?という気がしますが、判断するにはちょっと情報が足りません。
いつごろ入手した株で、いまの大きさは? 鉢のサイズは?
お住まいはどちらの地方でしょう?(名前の横から選べます)
置き場所はどんなところ?(日当り、温度など)
水やりは、どんなふうにしてますか? 肥料は?
など、株の状態と、これまでの管理法を書いていただくと、レスがつきやすいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター