じゃがいものとなりにとまと

[園芸相談センター]の過去ログです

はなはな 2006/04/24(月) 09:46:11
こんにちは
先日、トマトの苗を購入し、さっそく畑に植えたのですが、じゃかいものとなりに、植えました。
インターネットを検索していると、ジャガイモの隣にとまとは、植えないように、とありました。
早くにそのことに、気がついたらよかったのですが、植えた後なので、
どうしたらいいか迷っています。
トマトを植えて、4日程たつのですが、植え替えたほうがよいのでしょうか。
それとも、新しく苗を購入しなおしたほうがいいでしょうか。
野菜は、初心者で、よく分からないので、よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2006/04/24(月) 12:51:58
はなはなさん、ナス科野菜の連作障害を心配されてのお話しだと思います。トマトとジャガイモを隣同士に植えたかどうか?というより、その場所に去年何を植えたか?のほうが問題です。 前回、その畑でナス科の野菜を栽培されていたのなら、両方に障害が出る可能性がありますよ。 どうしてもご心配なら植え替えも可能です〜。

はなはな 2006/04/24(月) 18:34:38
[[解決]]
ありがとうございます。去年は、何も作っていなかったようです。掲示板を見て安心しました。
このままにしておきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター