鉢植えの土

[園芸相談センター]の過去ログです

雪女 【東北】 2006/04/23(日) 14:51:11
鉢に入れる土のことですが、畑の土ではいけませんか?
水をかけるたびに土が固まってしまうのが気がかりですがよい方法を教えてください。

たちつ 【近畿】 2006/04/23(日) 15:27:44
最も古くて、最も新しい疑問です。
畑の土と最も安い園芸用土を半々に混ぜるとか、腐葉土を3-4割り混ぜれば万能用土になります。
できれば、畑土の必要量の半分を完全に乾かして、ケーキ用の篩で、微塵土・埃土を取り除けば尚良い。
 私はそのようにして、使っています。
そのままでは、土はコンクリートの様に固くしまってしまいます。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/04/23(日) 16:33:36
私もそのままは止めたほうがいいと思います。
畑のように根が伸び伸びと育つことのできる環境は、植木鉢は違いますから
排水性や保水性、保肥性をもっと高くしないと、植物にはつらいです
(T_T)

ハッピ−マン 2006/04/24(月) 20:19:18
雪女さん、こんばんは。畑の土をそのまま使うと段々と通水性がなくなって水遣りの水が通りにくくなってきますね。植物も最初のうちは問題なく育ちますが、ある日を堺に成長しなくなり突然枯れたりします。畑の土でさえ団粒構造が良いとよく言われますがら、鉢植えでは底がある容器ですから、早い話が、小さな穴の空いたコンクリ−トの上に土を入れて育てているようなものです、そう考えるとなお更のこと通水性が大切になってきますね。普通植物を育てるのに適した土は体積換算で約30%の隙間があるのが適当だとされています。粘土のような土だとどんどん緻密になって隙間がなくなって根が窒息してしまいますね。腐葉土を入れたり、顆粒状の園芸土を混ぜたりするのはそのためです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター