ヒメニコバルヤシ(シンガポールヤシ)に花が!!!

[園芸相談センター]の過去ログです

あちゃこ 【関東】 2006/04/23(日) 12:35:55
ヒメニコバルヤシ(シンガポールヤシ)に花のようなものが咲き始めたのですが、このまま放っておくべきでしょうか(実がなるのを待つべきですか?放っておくと木が疲れてしまうのではないかと心配しています。)

蕾(のようなもの)は緑色で、花(のようなもの)は黄色やピンクで、大きさは直径2〜3ミリ程度です。

花枝は、複数本(5本以上)出てきており、木自体の高さは、30センチ弱です。また、生育環境は、室内の窓辺です。

それでは、ご回答をお待ちしております。

ハッピ−マン 2006/04/24(月) 20:44:22
あちゃこさん、シンガポールヤシは花が咲きますよ。そして実も出来ますよ〜♪。その実で子孫を増やすことも可能ですよ〜。また開花が原因で枯れ死するようなことはありません。

あちゃこ 【関東】 2006/04/25(火) 19:44:54
ハッピーマンさん、ご回答くださいまして、ありがとうございました♪
とても安心しました。

少しだけ、追加質問させてください。

@実を収穫するための注意点(栽培環境など)はありますか?
A実はどのような感じ(色、形状、大きさ)ですか?
B花枝が10本以上出てきているのですが、剪定する必要はありますか?

ご教示いただけましたら、とっても助かります。
どうぞよろしくお願いいたします☆

ハッピ−マン 2006/04/25(火) 21:24:59
あちゃこさん、こんばんは。
@普通に栽培を続けているうちに、熟せば自然に落ちます。
A黄色〜オレンジ(褐色になるものも)の球形だと思います〜。
Bもっとたくさん出てくるかもしれませんね〜♪ 切り取る必要はあり ませんが、切り取っても大丈夫です。
 
ヤシの仲間も普通の植物と同じで、上手く受粉しないと良い種はできませんし、オスメスの区別のある種類もあります。こればっかりは自然まかせですね。

あちゃこ 【関東】 2006/04/26(水) 21:04:10
[[解決]]
ハッピーマンさん、どうもありがとうございました。
とっても、助かりました。

それでは、無事、実が生るように大事に栽培したいと思いま〜す☆
また、何かありましたら報告しますので、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター