桜の木は枯れてしまったの?

[園芸相談センター]の過去ログです

どんぐりん 【近畿】 2006/04/23(日) 03:43:04
うちは中古の家で、以前の持ち主の方が色々な庭木を植えていたので、
そのままにしておりました。
一昨年とその前の年は綺麗な花が咲いたのですが、去年は2本の枝のみ、葉っぱだけが出てきて、それで終わりでした。
その前の年の台風の影響で、かなりの塩害があったので木がおかしくなったのかなとあまり深くは考えなかったのですが、
今年は花どころか新芽も出ていないので、枝を折ってみると枯れ木のようにポキッと折れました。
もう、復活させることは出来ないのでしょうか?
枯れているのかいないのか見分ける方法はあるのでしょうか?
ご存知の方はヨロシクお願い致します。

たちつ 【近畿】 2006/04/23(日) 05:26:07
近畿で未だに葉も出ていないようなら、殆どダメでしょうね。
やはり塩害が強すぎたのでしょうか。神戸では沢山の種類が、塩害被害(雨なし風台風)で枯れたようです。塩害も常にあれば、慣れるものですが、(海岸の波打ち際でも大きく育って奇麗に咲いている桜も有る)
後1ケ月待って、芽が出ないようなら、直ちに処分した方が無難。桜は幹が腐りやすいので、外見は良くても、いつ倒壊するか解らない。危ない。
今は、イロイロな種類の接木苗も販売されていますから、苗が小さくても、植えて翌年から咲く桜もあります。

どんぐりん 【近畿】 2006/04/23(日) 12:43:02
[[解決]]
たちつ様
有難うございました。
他の木は大丈夫だったのですが、やはり駄目なのかなあ?
1ヶ月待って、芽が出てこなかったら切り落とします(涙)
去年、五葉の松にも蓑虫の異常発生でその木も枯れてる枝が
あったりで、散々です。
うちは海からは5キロほど離れているのですが、台風の後に
そこらじゅうから潮の香りがプンプンしていました。
メインの木が次々と駄目になってしまって悲しい次第です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター