剪定の仕方が・・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

おっさん 【関東】 2006/04/22(土) 16:16:36
昨年購入した鉢植えの石楠花が、今つぼみが一つしかついていません。
お店の方の言うとおりに剪定した(つもりだった?)のに・・・・。
来年のためにわかり易い剪定の仕方を教えてください。

cactus 2006/04/22(土) 17:17:56
剪定と言う作業は店の方に口頭で説明を受けたり、僕たちがココで説明
しても大変に理解しにくいんです。植え替えや薬剤散布などは説明がし
やすいんですが、剪定だけは説明しただけでは理解をして貰うには図解
で説明をしても理解をして貰えるとは限らないんです。

これは僕自身の考えで申し訳ないのですが、書店で樹木の剪定の本を購
入されて、それを参考にされて剪定をする方が確実に剪定が出来るので
はないかと考えます。図解より写真入りの方が分りやすいはずです。
一家に1冊あれば重宝しますよ。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/23(日) 00:02:20
こんちは〜♪
シャクナゲは本来剪定は好みませんが
先ず最初に剪定するのは花が終わったら直ぐ花を切る!
そのままで高さがヒョロヒョロになりそうな時は高い枝の分枝部で切る
時期は花が終わる5月末〜6月初めまでです

Iwasaki 【近畿】 2006/04/23(日) 04:52:45
石楠花は基本的には 剪定をしてはだめだと言えるほど 剪定を嫌う植物です。
植木屋園主さんが 書かれている様に 普通は花が終われば 花を摘み取る位です。
下手に太い枝を切ると 枯れ込む事も有ります。

おっさん 【関東】 2006/04/23(日) 10:59:05
[[解決]]
ありがとうございます。
石楠花は無理に剪定しなくとも・・・・良いのですか。。
[植木屋 園主]さん[Iwasaki]さんお世話になりました。
[cactus]さんの仰るとおりに入門書が必要ですね。
早速購入し勉強します。
またわからない事があった時にはご相談させていただきますので、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター