ビオラ・・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

プルメリア 【関東】 2006/04/21(金) 22:00:30
ビオラを二種類寄せ植えしたのです。日を追うごとにこんもりとしてかわいかったのですが、最近になり真ん中がごそっと新芽が出なくなり、はげているのです。一つは大きな株になり葉を広げているのですが、もう一つは花も小さくこじんまりとしています。同じ種類のビオラを買ったのですが(色違い)どうしてこのようになってしまったのでしょうか?肥料は一月毎にあげています。はげているところはどうやって直せばよいでしょうか?

【関東】 2006/04/21(金) 23:33:49
ビオラは都内では、私の周辺だと初心者の管理だと梅雨前後で終わりです。
5月頃から花もすくなくなり、元気もなくなります。
最近とくに暖かくなってきたので、寒い環境を好むビオラにとっては、これから大変な時期でしょう。
あと、まったく種類も色も同じ苗でも全部同じように育ちません。運がよければ全部元気に育ちますが。
これからの時期、風通しをよくしないと、ぐったりしてしまいます。
ほとんどの草花に言えることですが、元気がないときは刈り込みです。
全部刈り込むとみっともないので、
刈り込み方は下記サイトが写真つき(黄色いビオラのところです)でわかりやすいです。
http://www1.odn.ne.jp/koyama/viola-sennka.htm#定植
あと、肥料は液体ですか?固形ですか?
液肥なら週1か2は上げてください。
肥料が多くなりすぎてもよくないですが、規定どおりあげてください。
肥料が多いと、葉だけが多く大きくなる感じになります。
あと、花摘みはかならず毎日チェックしてください。
それから夏に向けて水切れさせないように・・・。

先ほどあげたHPはビオラ専門のサイトですが、大阪に住む個人のサイトなのであくまでも参考にして育てたらよいと思います。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/04/22(土) 00:34:01
>最近になり真ん中がごそっと新芽が出なくなり、はげているのです。

気温が上がったためではないかと思います。
禾さんがおっしゃるように、関東でビオラはそろそろおしまいです。
直し方は切り戻ししかありませんが、もうすぐゴールデンウィークですよね。
私だったら、切りません。
切り戻せば最低2週間は花が見れません。
終盤の今、2週間とられるのは痛いですから、あきらめます(^_^;A
もうすぐアブラムシまみれ・ウドンコ病まみれになる可能性が高いですから、
そろそろ夏花壇に植替えですから。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター