水仙の傍で野菜は育つのでしようか

[園芸相談センター]の過去ログです

りっこ 【関東】 2006/04/21(金) 20:40:07
庭の東側の一部に野菜が育たない場所があります。いままで空いていたので何かを植えようとカボチャを植えましたが、2年続けてカボチャが全然育ちませんでした。連作障害かと思い昨年ナスを植え付けましたがこれまただめでした。酸度計で調べても6.5くらいで問題はありません。50cmほど離れたところでは野菜は育ちます。ブドウやキウイは生長していますし、日当たりも特別悪くはありません。ただ、この小さな場所(50cmX50cmくらい)の直ぐ近くに水仙が4株ほど陣取っています。水仙の根には毒があると聞いていますがこれが原因なのでしようか。

ken 【関東】 2006/04/21(金) 21:08:57
水仙の近くで野菜が育つか?との事ですが、私は30坪の菜園に水仙を200本位植えています。その横にはキャベツやトマト、そしてサツマイモも植えて昨年収穫できました。そうそうイチゴも採れました。
何が原因で作物が育たないか解りませんが、水仙が原因では無いと思います。

たちつ 【近畿】 2006/04/21(金) 21:34:57
土が固く締まっているとか、水はけが悪いのではないでしょうか。
腐葉土とかウッドチップ堆肥を鋤き込んでよく耕し(深さ30-50cm)土を良く解す。石灰を薄く撒いて耕し、しばらく1週間程度後に、肥料を撒いて、凸状山高に尾根・畝を作って、水はけ良く、植えつければ良い。植え付け当時は、株元に潅水して、敷き藁マルチングしたり、風囲いをして保護します。今年は茄子。トマト系は避たほうが良い。 胡瓜が良いかも。
かぼちゃに連作はあまりありません。カボチャは丈夫なので大抵は大きくなりすぎるくらいに育つものです。昔はゴミタメにでも良く生えていました。果実が地面に付くと底が虫食いになったり、腐ったりしますので、果実の下に、敷き藁とかすれば良い、水平に育てるより、上下に育てた方が良い。 と考えます。
カボチャは、収穫より、料理にコツがいる。下手にすれば、ベチャベチャに成る。カボチャ果実の底の色合いが大切。ここが甘みとベチャベチャの分かれ目。(甘みが無くドロドロ・ホクホク・甘くドロドロの3通り)

りっこ 2006/04/21(金) 21:58:23
[[解決]]
kenさん、たちつさん有難うございます。安心しました。水仙が犯人と思っていましたので...砂質土なので水はけは大丈夫です。石灰もまいています。カボチャは1.5mくらいしか伸びず、付いた実も5cmほどで止まってしまうありさまでした。藪蚊が多いので、ついおっくうになり、水遣りが不足していた可能性があります。昨年はその範囲の土を市販の野菜の土と入れ替えてみましたが、ナスは育ちませんでした。考えてみれば、ナスは水で育てるという話がありますので水不足が原因のようです。今年はトウガンでも植えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター