つる薔薇コンパッションが枯れてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

むっこりん 【東北】 2006/04/20(木) 18:04:38
こんにちは。今日、秋田では寒波のためにミゾレが降りました。4月なのに…  ところでご相談があります。
3月23日にコンパッションを含む二年生大苗を3株、通販で購入しました。
苗を水に浸して、元肥に土をかぶせて3株とも庭植えしました。
たっぷり水をあげ、その後雨も3日くらい降り続いたので様子を見ていましたが、1週間位するとコンパッションだけ葉がしおれてきました。4月に入ると蔓に縦じわが出てきたので思い切ってしわのない部分まで切りました。シワシワになった葉も取り除きましたが、今の時点で細い蔓は付け根までしわが進行してきています。
強剪定くらいになっていますが新しい芽が出る気配はありません。
配達される途中で根が乾いてしまったのでしょうか。植えるときに根を傷つけてしまったのでしょうか。風の被害でしょうか…などといろいろ考えましたが買ってすぐ死なせてしまうのは勿体ないです。
助ける手段はありますでしょうか。
どうか教えて下さい。お願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/04/20(木) 19:30:29
 こんにちは。
 同じ時に購入して、同じように植えた大苗のうち、何本かが枯れるということは、よくあることなのです。
 とくに植え方や土、施肥、水やりが悪いということはありません。

 助ける方法は、皺が入ってくるとなかなか難しいのですが、鉢でしたら、鉢ごとビニールにいれて、風や日光が強くない場所、できれば日陰に持って行って、ときどきあけて霧吹きをしてやりますと、稀に助かります。
 地面に植えていらっしゃる場合は、大きな植木鉢を洗って逆さまにかぶせ、風よけと日よけをしながら、霧吹きをしてやります。ただ、なかの温度があがってくると、芽が動いては枯れを繰り返して、うまくいかないことも多いです。
 助かったのは、鉢で1回、地面で0回でした。私は鉢植えのほうが一桁栽培数が多いので、地面のほうも、数をこなせば、助かったケースも出てきたとは思いますが、位置を変えられないぶん、難しいかもしれません。
 鉢で助かったときは、皺のない枝が1本だけ、あとは全部付け根まで皺になって枯れ、4月下旬になって根がつきました。関東では、3月くらいに伸び出さなければいけないところが、一ヶ月ちょっと遅れた状態でした。(同時に植えたものは大丈夫でした。)
 東北ですので、5月半ば頃まで諦めず様子を見てみてください。助かる場合は、他のバラより一ヶ月遅れくらいで育ってきます。

 ところで、コンパッションはつるばらですから、万が一枯れてしまった場合、来年の大苗まで待たず、この春に販売される春苗(新苗)を購入されても大丈夫と思います。今年の花は見られませんが、来年までになるべく蔓を伸ばしてやるようにすれば、来年の花は幾つも見られると思います。(枯れた場合の話などをしてしまって、ごめんなさい。復活することを願っております。)

むっこりん 2006/04/20(木) 21:37:34
R・ひろきさんありがとうございました。
私は今まであたりが良かったのか買った苗はよく育っていましたので、枯れてきて驚きました。
教えてもらった対策をしてみて5月半ばまで様子を見てみようかと思います。
それとも掘り起こして鉢に移して対策してもよいのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/04/21(金) 06:57:39
 こんにちは。
 掘り起こして鉢に移す方法も、お勧めしようかと迷いました。
 植えてから二週間くらいの場合か、もう少し早い時期の場合は、掘り起こす方法もお勧めしたと思います。
 でも、すでに植えてから一ヶ月、もしかすると、少し白い根が出始めているかもしれません。そこで動かすと、その根が切れるかもしれません。 しかし、白い根がほとんど出ていない状態かもしれません。そこは掘ってみないと本当はわからないのです。
 ただ、駄目で元々と考え、掘り起こすという決断もあります。掘り起こして、根が出ていなかったら、先を少し切り、吸水しなおしてから植えます。植えるときは、なるべく根に優しいように、赤玉小粒(少し踏んでください)を中心にします。私の場合は、赤玉小粒に少しパーライトを混ぜる程度にしておくと思います。鉢は苗に対してやや小さめにします。支柱をして、絶対動かないようにして植えてください。

 苗を観察してみて、根がほとんど出ていないのではないか、地面植の場所では、暖かすぎたり、風が通りすぎたりするのではないかと思われたら、この際、ほりあげて養生するのも手です。
 掘り起こすかどうかは、苗を見て、判断してみてください。

むっこりん 2006/04/21(金) 08:09:44
[[解決]]
R・ひろきさん、回答ありがとうございます。
風が通る場所なので、やはり鉢に移すことにします。
しわが進行しているようなので、駄目で元々ですね。
詳しい説明ありがとうございました。挑戦してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター