ナメクジ防除にお勧めの商品があればお教えください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひなひな 2006/04/20(木) 10:46:33
花壇などで目で確認できるナメクジは、捕殺していたのですが、どうやら、非常に小さいナメクジが大発生してしまったようです。「ようです」というのは、種まきして発芽したばかりの苗各種に幅1mmほどのナメクジの食害と考えられるスジが発生し、日に日に広がっていくのですが、目視して捕殺できるような大きなナメクジは見つかりません。

臭気の問題があり、スプレー剤は使いにくいのですが、このような小型のナメクジの大発生時の有効な対策がありましたらお教えください。

クライマー 【近畿】 2006/04/20(木) 11:17:29
ひなひなさん、こんにちは〜
コーヒーかすを乾かして土壌改良剤がわりに古土に混ぜることをこの数年やってますが、ナメクジがまったく来なくなりました。
それまでは、ビールを置いたり、バナナの皮を置いたりして集まったのを捕殺してましたが、いまいちの効果でした。
多くて困った年は、ナメクジが食べると干からびて死ぬナメ○ールという薬も使いましたが、マンションのフロアのあちこちでお亡くなりなので集めて回るのが手間でした。

コーヒーかすは対ナメクジを意識した使用でなかったのでもうけた気分・・デシタ
よく乾かしたコーヒーかすを土に直接撒いてみてもいいですよ〜

Sub-Rosa   【関東】 2006/04/20(木) 11:21:46
私もナメクジがだいっ嫌いですので、ナメクジの居そうなところには使用済みの割り箸を刺しておいて、見つけたらそく取れるようにしています。
また、インスタントコーヒーの空き瓶に苦土石灰を入れておき、洗剤についているスプーンでナメクジを見つけたら振りかけてやりますと、塩より効果がありますし、塩害も出ません。

小型のナメクジ&カタツムリには大粒の粒剤タイプの農薬が便利です。
これを食べてにやってきたものを殺すよタイプのもので、「ナメトックスのペレット」などがあります。
http://www.joyfulhonda.com/garden/namekuji.htm

スイフヨウ 2006/04/20(木) 12:40:00
クライマーさんのアイデアを利用させてもらいます。梅雨時以降はうちもナメクジが発生して困ります。一度真っ暗になって帰宅したとき門に手をふれたとたん、ギョッとする感触がありました。急いで石鹸とネイルブラシで手を洗ったのですが、後々までニュルニュルして、どうりでナメクジを軽蔑目的で引用するわけだ、と思いました。ありがとうございました。

ひなひな 2006/04/24(月) 09:46:11
[[解決]]
ありがとうございます。被害が甚大で発芽してまだ日の浅い苗が、根元をかじられて次々やられていきますので、ナメクジ対策用のベレット(犬ネコにも安心という:有効成分ビロリン酸鉄)を散布することにしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター