ヒイラギ?の病気

[園芸相談センター]の過去ログです

うり坊 【東北】 2006/04/19(水) 10:27:53
去年、越してきたときに家の前に植えてあった木なのですが、たぶんヒイラギの一種ではないかと思うのですが・・・葉がギザギザして冬の間も落葉しません。(高さ1Mくらいです)
引越してきたときから、一部の葉がところどころ白っぽくなっていたり、茶色くしみのようなっていたりしていたので、気になるところは剪定したのですが、春になってからも悪化してました。
今は新緑の時期というのに、茶色くなってくる葉がたくさんあり、気になったので、変な葉っぱのところを剪定していったら、ほとんど丸坊主になってしまいました。木の幹もよく見るとところどころ白緑のカビのような色になっていました。
自分でなんの病気か、調べてみたら、黒点病とか灰色かび病とかかな・・・と思ったのですがよくわかりません。
一応新芽らしきものは、すこしあるのですが、この後どうしてよいのかわかりません。
地植えというより、60cm角くらいのコンクリート花壇の中に1本植えられてました。今、木の足元にクロッカスとパンジーを植えています。
パンジーもなんとなく葉が枯れていて元気ないのですが・・・
処分したほうがいいのでしょうか?それとも殺菌剤などで復活しますか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/21(金) 12:16:27
こんちは〜♪
>葉がギザギザして冬の間も落葉しません
ヒイラギみたいですがヒイラギなら常緑樹ですからy落葉しないのが普通です

>60cm角くらいのコンクリート花壇の中に
これは鉢のデカイのと考えた方が良さそうですね!
ならば水枯れではないでしょうか?
たまに散水はされていますか?

うり坊 【東北】 2006/04/21(金) 13:02:59
植木屋 園主様。お答えありがとうございます。
散水は・・・自然にまかせておりました。
パンジーを一緒に植えてからはたまーに、お水を与えてましたが・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター