シルバースターが枯れた?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちーすけ 【東北】 2006/04/19(水) 10:07:16
2月の末に、高さ30センチ弱くらいの、コニファーのシルバースターを二つ購入し、幅40センチの長方形素焼きのプランターにバコパと一緒に寄せ植えしました。3月に入ってからも朝晩0℃下になることもあり、風が非常に強い日が何日も続いたせいか、シルバーグリーンだった葉が茶色くなってしまいました。
最近暖かくなってきて、2つのプランターの片方だけは、中のほうが元のグリーンの色が復活してきたのですが、もう一つのほうは茶色く枯れたままです。(手で触るとポロポロととれます)
玄関の門も前においているので、風は直接あたります。
シルバースターは夏の暑さには弱いと聞いていたのですが、寒さにも弱いのでしょうか?
それとも、プランターが小さすぎるのでしょうか?(深さ20センチです)
水遣りは、雨が降らない時は1週間に2回くらいあげてました。
復活するでしょうか?

クライマー 【近畿】 2006/04/21(金) 08:50:44
コニファーは強そうにみえて、時々がたっと弱るのでビックリしますよね。 中でも風は、小さい木にとってきつかったのでは・・素焼きの鉢は物によって(値段関係なく)やたらと乾くものがあります。
それと、鉢の表面が水やり後いつまでも湿ってるものは、要注意・・素焼きのワインクーラーで水を入れて表面からの気化熱だけで冷やす商品がありますが、それと同じ状態になってたかもしれません。
同居のパコバは元気ですか?  

ちーすけ 2006/04/21(金) 11:54:29
クライマーさん返信ありがとうございます。
同居のバコパは、3月はあまり成長せず、葉の色も紫っぽかったのですが、4月にはいってから、花がたくさん咲き始め大きくなってきました。それとは、相反するようにシルバースターは・・・・。
復活しないですかね・・・。

クライマー 【近畿】 2006/04/21(金) 12:25:01
茶色く枯れた方のは残念ながら復活は難しいかと・・まだ緑のあるほうはこれから暖かくなるので可能性大です。風の強い日は部屋にとりこむか、ビニール袋を被せて根元を洗濯ばさみでとめるなり、紐でゆわえるなりして固定して乾燥を防ぐといいかと思います。
茶色い方も枝を何箇所か折ってみて中に水分が感じられる・・生きてる感じがあればだめもとでプラ鉢に植え替え風のない日当たりのいいところで様子を見てみて下さい。  パコバが元気なら土の中に虫の可能性はないと思います。

クライマー 【近畿】 2006/04/21(金) 12:46:40
すみません、上記のはあくまで私んちのゴールドクレストの場合、です。  過去ログでシルバースターは弱い・・と記述がありました。元気な木もたくさんあるけどなあ・・他の方のレスも期待


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター