ウチョウランの根が伸びないのは?

[園芸相談センター]の過去ログです

2006/04/18(火) 17:13:50
ウチョウランの葉が展開してきているのですが、根がほとんど伸びていません・・・。
先日、強風で洗濯物が鉢の上に落ちてしまいまして、何本かが倒れていました。幸い傷はなかったのですが、植えなおしていて、根がほどんど出てきていないことに気づきました。
球根からちょこんと2ミリくらいのぞいてきているだけです。気になって確認してみたら、どの株もそうでした。
にもかかわらず、どの株も三枚ほど葉が展開してきていて、中には花芽らしき粒粒をつけているものもあります。根が伸びてないのに・・・。
そういえば、株全体が小さく、貧弱そうです。
これは根からまともに養分を吸収できないからでしょうか?
また、これからの対策としてはどうすればいいのでしょうか?

環境ですが、鉢はすべてベランダの棚においています。東向きですので、午前中はよく日が当たりますが、午後からは少し明るめの日陰になります。
今日、発根促進効果のある液肥を与えてみました。
液肥の濃度は、ボトルの裏面に書かれている「洋ラン・山野草」の基準に合わせています。
特に変わったことをした覚えはないのですが、何かお心あたりがあればご助言いただけると助かります。

ken 【関東】 2006/04/18(火) 17:54:14
智さん こんばんは
私と同じめにあう方がいるのですね。私はプランターに30本程植えていたのを強風で棚から落としまい植え替えました。やはり根は出ていませんでしたよ、気にする事は有りません。これから出てきます。
花芽らしきものが見えましたか、順調に生育しているのですね。
私のはまだです。良い花が咲きますように。

2006/04/19(水) 10:02:42
おはようございます。kenさん。
kenさんのことろでも根が出ていないのですか・・・、奇遇ですね。なんだか友だちを見つけたような気分で、少し気が楽になりました。(^^)

でも私のウチョウランが順調かどうか・・・。(^^;

いま花芽をつけているのは一本だけで、しかも花芽の房(?)には小さな緑色の膨らみが三粒しかついていません・・・。その球根の大きさは1センチ程度なので、もう少し花数をつけてくれてもよさそうな気もするのですが・・・。これから花芽の粒粒がさらに増えていくということはないのでしょうか・・・?

いまから発根促進、葉や軸のしっかりとした成長、花房の豊かさ(花数)、そういったものを期待したいときには、素人にできることといえば、せいぜいメネデールでも与えるくらいしか方法はないのでしょうか・・・?
というより、既に手遅れでしょうか・・・?(^^;
今年こそは立派な株に仕立てようと思っていただけに、早くも挫けそうです。(^^;

そういえば、たしか去年は葉が展開しはじめる頃には軒並み根が1センチほどは伸びていたように記憶しています。それだけに、なぜ今年はこれほど根の発育が悪いのか・・・。植物ホルモンの一部に障害でも生じさせてしまったのでしょうか・・・。

ネットで諸先輩方のウチョウランの画像を拝見していると、驚くほど豊かに花をつけています。花数がとっても多く、葉や軸もしっかりとしていて株立ちが見事です。
何かコツがあるのでしょうか・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター