鉢植えの胡蝶ラン

[園芸相談センター]の過去ログです

みらい 【関東】 2006/04/18(火) 13:54:56
はじめまして。
お店のオープン記念などで頂く胡蝶ランを頂きました。
まず、なにをしたらいいのでしょうか。
そして、今は綺麗な花がついていますが、今後、どのように
してあげればいいのでしょうか。

M2 【中国】 2006/04/19(水) 02:14:28
私としては出来るだけ早く植え替えする事をお勧めしますが、花が咲いているとのことなので、それは見ていたいですよね?
花が終わり始めた時に花のほうは切花に株は植え替えるといいと思います。
基本としては4〜ゴールデンウィーク頃までに植え替え、それから、1〜2週間様子見をして肥料をやり始めます。肥料は盆までにして固形肥料の場合は残っている場合は取り除く事をお勧めします。
植え替えは1鉢に1株で出来れば素焼き蜂に、植え込み資材はミズゴケが有名ですが、技術を要します。
ミズゴケで植える場合は初めてでしたら、鉢に半分底石(大きい物を)を入れ、ミズゴケの塊(握り拳位)を株の下に根で包むようにして、更にミズゴケで包むようにすると良いです。この時株だけを持って鉢が持ち上がらないと根腐れで根がいずれ傷みますのでしっかりとミズゴケを詰め込んでください。
後は、やり易いのはハイドロボールで植え込むやり方です。
この場合は中玉以上であれば問題ないです。鉢底の穴を網で塞ぎ、株を入れてからハイドロボールを入れると良いでしょう。これで排水性が良すぎた場合は(ないとは思いますが)上にミズゴケを少し被せると良いでしょう。(あ、ハイドロボールは水栽培などに使いますが、この状態で水栽培のようにはなさらないでね。)
どちらの上方も、栽培方法自体は変わりません。後は、植え込み資材を触って乾いているようでしたら、水遣りをする事で良い筈です。
では、がんばって下さい。

ken 【関東】 2006/04/19(水) 07:17:09
M2さんの方法で良いですね。私も水苔栽培です。
冬の管理です。最低温度15度と言われています。これは最低10度でも良いような気がします。私のやり方は、冬期は室内簡易温室の中にヒヨコ電球を入れ15度に設定して管理しています。湿度も保ちます。
大分蕾が膨らんで来ました。みらいさんも頑張って下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター