じんちょうげが貧弱に・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

はちまき 【甲信越】 2006/04/18(火) 13:09:55
我が家にきて3年はたちようやく香りだしたじんちょうげ・・・赤と白の2本の木が西側の軒下(雨は十分かかる)に植え付けてあったのですが、今年白いほうの木の葉っぱがほとんどなくて花も少ないようです。赤いほうは葉っぱもいつもと変わらず花も多いです。白い花がちょろちょろっとあって枯れてしまうのではないかと心配しています。2年ほどほったらかしのままでした。何か対策が在れば教えていただけませんか???

mutin 【関東】 2006/04/19(水) 12:52:46
過去にもいくつか沈丁花のトラブルがありますので、掲示板の上の検索機能を使ってみていただけると参考になるかと思います。たとえば、下記など。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200510/05100076.txt
沈丁花の突然のトラブルは、私も経験しました。症状が出てからでは、かなり難しいようです。私の場合は枯らしてしまいました。
間に合うなら、挿し木を試されてみてはいかがでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター