花水木が枯れそうです。

[園芸相談センター]の過去ログです

なま 2006/04/18(火) 11:05:44
はじめまして、宜しくお願いします。

樹齢10年以上の白の花水木なんですが、今年に限って芽が出てきません。
去年の実や葉が落ちずにそのまま残って枯れています。
幹も皮にひびが入って枯れているみたいです。
いままで毎年花や実をつけてこんなことはありませんでした。
気になるのは、去年伸びた枝を剪定してもらったのですが、なにか影響があったのでしょうか?

写真をとって以下にアップしてあります。
一枚目の右に写ってる芽は隣に植えてある赤の花水木のものです。

娘の幼稚園入園記念に植えた花水木なのでなんとか元気にしてあげたいのですが。。。
アドバイスの程、宜しくお願い致します。

http://www.ikuyama.net/ryo/namalog/archives/hanamizuki_1.jpg
http://www.ikuyama.net/ryo/namalog/archives/hanamizuki_2.jpg
http://www.ikuyama.net/ryo/namalog/archives/hanamizuki_3.jpg

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/19(水) 08:06:47
我が家のハナミズキも全く同じようにして枯れましたので、
残念ですがこの状態では枯れていると思われますが、
念のために枝を切るなりして、確認された方が宜しいと思います。

お子様の大事な記念樹ですが、抜き取ってしまい
土中細菌による病気の可能性が有りますので、
土壌から他の植木に感染を防ぐためにも、
枯れた木の根元の土を入れ替えた方が宜しいと思います。

なま 2006/04/22(土) 14:05:31
[[解決]]
Sub-Rosaさん回答ありがとうございます。
残念ですが仕方ありませんね。
アドバイスにあるとおり、抜き取って周辺の土の入れ替えをやっておきます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター