果樹について

[園芸相談センター]の過去ログです

花子 【北陸】 2006/04/17(月) 12:17:49
 こんにちは。初めて質問します。
果樹について教えてもらいたいので、お願いします。
 私は、富山市に住んでいます。冬は、庭が雪でいっぱいになります。
そういう地域ですが、南側の庭の日当たりのいい場所に果樹を1本植えて楽しみたいなと思っています。
果樹を探していると、2本植えないと実があまりならないと書いてあるものもあるのですが、庭があまり広くないので、1本でも実がなる果樹を教えてください。
 よろしくお願いいたします。

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/17(月) 12:32:48
まずは場所もあまり取りませんしオーソドックスに「ハイブッシュ系のブルーベリー」はいかがでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/agripark/703986/704084/

deepsea 【東北】 2006/04/17(月) 16:38:02
よく「桃栗三年柿八年」と言われますが、果樹は成長が意外と早いです。
根もすごく深く、細くびっしりと張っていきます。
じゃまになったから移動する、という訳にいかないので、スペースが狭いのならあまりお薦めできないです。

またある程度大きくなると剪定も必要です。そうしないと実の成りが悪いだけでなく、虫もはびこって大変です。

葡萄のようにつる性だと誘引でどうにかなる部分もありますが、見栄えはあんまり良くないですね。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/04/17(月) 19:01:34
本人と家族の方の好みを書いてくださいますか。どんな果物が庭になったら、最も嬉しいのかを。好みを承知してからにしたいです。
☆有機菜果種吊*Suginami*TOKYO☆

花子 2006/04/17(月) 19:05:04
[[解決]]
 お答えをいただき、有難うございました。
初心者すぎて、おいしい実がなることばかりを考えており、根のことや剪定、虫のことを、あまり考えていませんでした。
庭とよく相談をして、じっくりと考えてみようと思います。
有難うございました。

東京まりすまし人間 2006/04/17(月) 21:43:59
私は富山県の雪が苦手で、子供のときから東京への脱出を決意していました。こちら側の利点はなんと言っても、伊予柑のような柑橘類も育てられること。花子さんのお庭は狭いそうですが、でも、一本植えられることは大賛成です。開花や収穫の季節の到来を家族みんなで楽しみにして、話題ができると思います。果実によっては食べきれないものを近所に配ったり、ジャムや果実酒にしたり、と。。。
害虫の件ですが、果樹によっては殆どつかないものもありますし、また、モクサク酢で日頃から体力をつけておくと、虫がつきにくくなる場合もあります。樹高は、隣近所のことも考えると重要ですが、(例えば)園○ネットのアンズ類やプルーン類などは樹高2.5m〜3mなどと買いてあるものもあり、きちんと剪定・管理すればコンパクトに育てられるものもあるみたいです。とにかく、限られた人生、試したいことを試して楽しめばいいのではないでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター