ラナンキュラスの花びら

[園芸相談センター]の過去ログです

春子 2006/04/16(日) 23:01:11
去年真っ白なラナンキュラスを購入し、夏冬を越してとても立派に咲き始めました。6ヶ位花が付いてます。1つだけ下から上に少し赤い色素が入った花びらで咲いている花があります。病気の様な感じはしませんが何故なのか不思議です。白以外のラナンキュラスは育てておりません。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/04/17(月) 08:39:51
簡単に、元気に咲いているようなら、今後とも元気に咲くようなら、気にすることは無いでしょう。
潜在的な病気によるものとか、病害虫の後遺症とか、遺伝子又は、発色系統に、何らかの原因で、変異又は、覚醒展開したものと考えられます。所謂 軽微な突然変異的現象。
或いは、球根の選別不良など、農作業・流通過程の人為的な誤算もの。

中々その仕組みも複雑で未解明な部分も多いですが、興味があれば、調べてみるのも面白いものです。
簡単な実験として、多色模様のサツキの各枝をイロイロと挿し木栽培して、その花を観察したり、比較すれば、良く解ります。・・・一番簡単な実験方法
有名なのは、交配による、雑種創造と純粋選別化(メンデル・ダウイン論)・・・実験するまでもなく、教科書を観た方が早い。
 と考えられます。

春子 2006/04/19(水) 13:52:29
[[解決]]
たちつさん、色々な可能性をお教え下さりありがとうございます。最近温度が上がり花がしっかり開いてきました。赤い筋のある花びらの花芯
は真紅で、真っ白いほうは黄色でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター