クワズイモが枯れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

クニ 【近畿】 2006/04/15(土) 09:34:41
昨年入手したクワズイモが次第に元気が無くなり、このままでは枯れてしまいそうです。どなたか、救出方法をお教えいただけませんか。
また、何がいけなかったのか、育て方も、合わせてお教えいただければ・・・。

1.3株あり大きなものは、葉の高さを含めて1mくらいです。
2.すっと、カーテン越しの日の当たる室内においています。
2.次第に葉の元気が無くなり、一株に1−2枚の葉しか残っていませ
  ん。
3.幹を犬にかじられたものがあり、幹を切って挿したものの方が元気
  があります。
4.手でつまんで見ると幹はまだしっかりと硬いので、幹が腐っている
  わけではなさそうです。
5.水は適度にやったつもりですが、根腐れなのでしょうか

cactus 2006/04/15(土) 10:04:19
水は適度にやったと言われますが、もう少し詳しく書いて下さい。適度
と言う意味が理解出来ません。

それと少し質問をしますが、用土は購入時のままですか。水はけ状態は
良い方ですか。水を与えて水が抜け難い事はないですか。
鉢皿に溜まった水は直ぐに捨てていますか。
肥料は施されていますか。施されているなら、何を与えていますか。

クニ 2006/04/15(土) 17:35:59
cactus様

ありがとうございます。
@水
水は土の表面を押して、湿りを感じなくなったら(白状しますが、サボって、少し乾き目になることも、たびたびあったと思います)、鉢の底から、水が出始めるまでやりました。1mm程度受け皿に水が残る事もありましたが、これを捨てたことはありません。全体的には、水やりが足りなかったかも…の感じはします。
A肥料
入手は昨年9月頃でした。部屋に暖房(エアコン)を入れるまでに3度くらいハイポネックス(観葉植物用 ストレートにやってもよいように、薄められているものです)を30mlくらい、水をやった直後に与えましたが、その後は何も与えていません。鉢は直径20cm(内径)高さ26cmです。
B土
購入したときのままで、植え替えはしていません。
ちなみに、幹を切って植えたのも(幹が地表より5cm位しか出ていませんが)、この鉢です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター