カトレアのシースについて

[園芸相談センター]の過去ログです

大手 康匡 2006/04/14(金) 20:21:44
 五年越し育てているカトレアですが、三年前に十鉢(全部同じ親から株分けしたものです)の内一鉢だけが4月初旬にに咲いただけでその後全然シースが出ませんでした。ところが今年は現在三鉢に1センチ位のシースが葉の間からわずかに顔を出しています。元々春咲きのはずなのですが、時期はずれのこのシースは咲くのでしょうか? なお生育は盛んで12月から5月くらいの間に次々と新芽をだします。。新芽を整理すべきですか? 同じ条件で育てている別の種類の春咲きは、毎年今頃満開です。 栽培環境は室内のガラスケース中でヒヨコ電球を入れてます。冬の最低気温は10度位です。日照、午前中。 灌水、乾いたら。 

mutin 【関東】 2006/04/15(土) 22:32:19
同じ品種でも、気象や栽培条件によって開花時期が前後することは良く経験します。咲くこともあるし、そのまま枯れ込んでしまう事もあります。特に株分け後の初めての花はデリケートだし、あまりきれいには咲かないですね。
 でも、折角のシースですから、大事にされてみては如何でしょうか。

今年は拙宅のシンビジウムも開花が数ヶ月遅れましたが、無事に咲きました。

大手 康匡 2006/04/17(月) 13:23:58
sasso

大手 康匡 2006/04/17(月) 13:34:41
[[解決]]
早速のご助言、有り難うございました。今まで色々の園芸書を見たり、専門の業者の方に聞いたりしましたが、きちんとした設備で育てる場合の標準的な生育状況しか分からなかったものですから、無駄な努力をしている気がしていました。 時期はずれでもシンピガちゃんと咲いたというご経験を伺って大変元気付けられました。もし無事咲いたらまたご報告させて頂きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター