コンクリートにアイビーを這わしたいのです。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽちぽん 2006/04/14(金) 12:07:32
我が家は半地下構造で、一見基礎にみえるコンクリートの部分が1.5mほどの高さがあります。このままでは、殺風景なので4年ほど前に4種類ほどのアイビーを植えたのですが、どれもコンクリートへのくっつきが悪く、すぐに離れてしまいます。途中に網を取り付けて,くっつける努力はしたのですが、それでも限界があり全部取り付けるのは無理でした。
質問として、打ちっぱなしのコンクリートにくっついてくれるアイビーを探しているのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

クライマー 【近畿】 2006/04/14(金) 12:59:08
もしぼちぼんさんすでにお試しのツタだったら、ごめんなさい。
壁にくっつくタイプのツタ 私の知ってるのはナツヅタ(ぶどう科)・フユヅタ(うこぎ科)・オカメヅタ です。

ナツヅタ・フユヅタは甲子園球場の壁に這わせてるものです。メンテがいるので壁のそばに足場のない所はあまりお勧めできません。ツタをはがした跡がつくので、借家の場合は大家さんに相談してからの方がいいですよ

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/04/14(金) 13:31:00
こんにちは。
アイビーを壁にはわせるためには、短くカットしてから植えるといいようですね。

http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/gura.html#haiagari

ちなみに我が家の壁にはフィカス・プミラをはわせています。
これはよく壁に張り付いて、コンクリート塀を生垣ふうに変身させてくれます。
それはいいのですが、勢いづくとけっこう生長が早く、剪定に苦労するのであまりお勧めはできません。

ぽちぽん 2006/04/14(金) 19:44:00
レス、ありがとうございます。我が家のつたの種類がわからないので、いろいろ調べたのですが、下記のHPの中のどれかだと思います。ブロック塀みたいにザラザラしていると、間違いなくくっついてくれるのですが、コンクリート表面になにか細工をしないと無理なのかなあ・・なんて考えています。タイルみたいにツルツルではありませんが、それにちかい感じがします。

http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/3type.html

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/04/15(土) 01:38:15
何と呼ぶのか知りませんが、化粧板のようなつるつるのコンクリートということですね。
そういうことなら、クライマーさんが書いていらっしゃるブドウ科のナツヅタが最適だと思います。
これは吸盤状に変化した巻きひげで壁に取り付き、のぼっていく植物です。
我が家の近所でも、同様の壁でナツヅタが生育しているのを見掛けます。
落葉樹なのが難点ですが、秋には鮮やかな紅葉を楽しむことができます。

「甲子園のツタ」などの名称で販売されてもいますが、郊外ならちょっとした場所に生育しているので、土地の持ち主の方から分けてもらうという手もありますね。

ぽちぽん 2006/04/15(土) 09:18:23
[[解決]]
甲子園のつたがそんなに強烈な吸引力を持っているとは知りませんでした。せっかく大きく育った我が家のつたもかわいそうですが撤去して、ナツヅタに植え替えることにします。
ツタの種類を調べたときにわかったのですが、クライマーというのは這い上がるツタのことらしいですね。質問に答えてくださった、クライマーさんは、ここからとったハンドルネームだったのでしょうか?私はてっきり岩登りをやっておられる方とばかりおもっていました。
どうもありがとうございました。

クライマー 【近畿】 2006/04/15(土) 21:44:13
ぼちぼんさん、いいツタの壁ができるといいですね(^▽^)
「クライマー」はこちらの掲示板に初めて伺う直前に読んでた自転車競技の漫画で「上り坂の得意な選手」のことをそう呼ぶと知り、職場までがすごい坂なんで「じゃあ、私はクライマーだね〜」とハンドルネームにしただけ・・山歩きも趣味ですが、岩までは登れませ〜ん(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター