水はけの悪い庭に植える木について

[園芸相談センター]の過去ログです

サーフ 【中国】 2006/04/13(木) 19:06:47
はじめまして!草花について全くの初心者ですが経験豊な皆様のご意見を是非参考にさせてください!宜しくお願い致します。
去年中古住宅を購入したのですが(岡山県南部)庭は家の南側で奥行3.5メートル幅9メートルぐらいあり、南と東側が高さ1.6メートルのフェンスで囲まれてます。庭の南側と東側に隣の家があり西側が道路に面してます!丘の上に位置しているので少し風が強く庭は南隣のお家の影で冬場は半日明るい日陰、西日強しといったところです。ウッドデッキがあり、ちょうど庭を2分するように縦横ともに3.5メートルで設置されており西側に奥行3.5メートル幅4メートルのスペース、東側に奥行3.5メートル幅1.5メートルのスペースがあります。その東西のスペースにそれぞれ庭木を植えようと思っています。西側にフリーシア(枯葉が隣の家に吹っ飛ぶと思うので)東側はまだ決めてませんが希望は常緑樹です。が、造成地で水はけが非常に悪く30センチ掘って雨が降ると3日は水がひきません。
これでは何を植えても難しいと思いネットや本で勉強してるのですが、
高木を植える場合は最低でも1メートル近くは良質の土が必要とあります。今、幅1メートル深さ40センチ掘ってみましたが硬い層にあたり
つるはしを握る手がしびれてストップしてます。
レンガで30センチ高植えしてプラス掘りかえして土を入れ替える分が40センチぐらいになるのですが、それで果たしてフリーシアを元気に育てられるのでしょうか?とても大きくなる木みたいですし元気に育って欲しいのですが隣近所には迷惑かけたくないなって思ってます。
暗渠排水も考えましたが排水枡まで埋めるパイプよりも深く掘ってしまうので素人では難しい感じです。そこで皆様にご相談です、この3.5×4メートルのスペースにフリーシアの木を植えるとしたら40センチ掘って30センチの高植えで大丈夫なんでしょうか?難しいのでしょうか?もちろん3.5×4メートル全面掘って土は入れ替え次の春先に植えるつもりですが、、、また高植えする分のレンガの広さは円にするとして直径は最低どのくらい必要でしょうか?ご指導お願い致します!

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/14(金) 20:27:44
サーフさん、こんちは〜♪
>3日は水がひきません。
これ考え様では3日経てば水は引くという事ですね♪(^_^;)
根腐れを起こすのは常時水分が多くあり、その水分が停滞水で腐れるから根まで腐れる訳です

>最低でも1メートル近くは良質の土が必要とあります
はい、理想はその通りです、しかし現実はかなり難しいですよね!
でも樹木の根と言うものは、そんなに良い土で無いとイヤだって駄々こねる物じゃないと思いますよ!岩でも根が食い付いているのは見た事ありませんか?

先ず植えられる時に深く植えずに盛り土で植えれば良いですよ♪
表面を少し柔らかくしてその上に樹木を置き、根の周りに盛り土をして支柱で養生すれば少々の土質の悪い所でも間違いなく成長すると思います

かんちゃん 【中国】 2006/04/14(金) 21:17:13
サーフさん、こんばんは!
私も岡山在住ですし、日当たりなど庭の条件がよく似ているので少しお話します。我が家は元田んぼなのですが2、30cm掘るとかなり粘土質の土の塊と岩を砕いたような大き目の石がごろごろとで出てきます。
水はけも悪く最近は雨が多いので部分的に苔が生えています。
こんな悪条件にも負けず育ってくれているのはシマトネリコです。
植える際には50cm四方くらいの大きさの穴を掘り、堆肥と牛糞を混ぜて土壌改良しました。
植木屋園主さんのおっしゃるとおり1mは現実的には難しいと思うので出来る範囲で頑張ってみて下さい。

サーフ 2006/04/14(金) 21:37:50
[[解決]]
植木屋 園主さま、かんちゃんさま
大変心強いお返事、本当に有り難うございました。
明日からの励みになります!!
せっかく植えてやるのに大きくなれなかったり枯らしてしまうと可愛そうなので、出来る限り頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター