オリーブをシンボルツリーにしたいのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆっち 【関東】 2006/04/13(木) 17:44:32
去年オリーブをシンボルツリーにするため玄関脇に地植えしました。
ただ買った苗が主幹が切られていてその脇から3本上向きに出ている枝もパツンと切られています。
もしかしたらこれ以上伸びないのでしょうか?
まだ高さが1メートル位なのでこれ以上高くならないのでしたら植え替えたいのですがこの時期に堀り上げるのは大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

かんちゃん 【中国】 2006/04/13(木) 18:11:52
うちもオリーブを育てています。私の経験だと1mくらいのを植えて2年で1.5mくらいに伸びました。幅は2倍くらいになったように思います。
一本主幹が折れてしまったものもあるのですが側枝がゆっくりとですが伸びています。今新芽がでてきているところです。環境等が合っていればこれからの季節ぐんぐん育ってくると思います。
去年はいつ頃植えられたのでしょうか?春夏を経験していないのでしたらもう少し様子をみられてもいいと思います。(気に入っていればですが)

ゆっち 2006/04/13(木) 20:22:24
かんちゃんさんアドバイスありがとうございます。
植えたのは去年の今頃なので1年位経ちます。
植えた時に比べれば多少高さも変わったかな?というくらいです。
主幹からの側枝3本とも切られてますがさらにその側枝が主幹のように伸びていくのでしょうか?
気に入って買ったのでこのまま大きくなってくれればいいのですが。。。
せめて3メートル位にはなってほしいと思っています。

【関東】 2006/04/13(木) 22:15:12
スレにお書きの状態は、ごく一般的な苗木の仕立て方です。
(植付け時に芯を切戻し、翌年延びた枝先をさらに切戻す)
これからの整枝の方法で、お望みの樹形に仕立てることができます。

実の採取を目的とした果樹として育てる場合は、収穫がしやすく風害をうけにくい開心自然形にするのが一般的なようですが、
お望みのように主幹形にすることもできます。
その場合、現在出ているいちばん上の側枝を主幹として立てていきます。
切り戻した枝の先端の芽の向きに新枝が伸びるので、主幹を伸ばしたい方向を考慮して樹形を作っていきます。
また下部の側枝は、将来の主枝として残す枝を除いて、早めに落とします。
(栄養が上枝にまわることによる主幹の成長が促進される)
主幹形で育てた場合、品種にもよりますが、最終樹高は3mから5m程度にはなると思います。

ゆっち 2006/04/13(木) 23:42:37
旬さんアドバイスありがとうございます。
植木屋さんなどでなくガーデンショップで鉢植えのものを買ったのでこれ以上大きくならないものを買ってしまったのかと思っていました。
一般的な剪定方法だったのですね。安心しました♪
目的によって育て方が違うようですが実も付けたいと思っているのですがそのような場合木は高くならないのでしょうか?
開心自然形で育てる場合木の高さはどの位まで育つのですか?
現在主幹が真っ直ぐで3方向から斜め上に側枝が出ていて形的にはバランス良く整っているのでそのうち2本を切るのは勇気がいります。。。
色々聞いてしまって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

【関東】 2006/04/14(金) 13:04:35
生産農家の方が開心自然形で樹高を低く育てるのは、前レスにも書きました通り、
収穫をし易くすることと(高い位置の実は摘みにくい)、風害を避けること(一般に根がもろくて切れやすく
台風などで倒壊しやすい)が主目的です。
開心形にした方が実がつきやすいとか、主幹形にすると実がつきにくいとかいうことはありません。
むしろ、主幹形の方がオリーブにとっては自然な育ち方になるため、結果数は増えるのではないかと考えます。

もし開心自然形にするのであれば、主枝を30〜50cm程度の間隔で3〜4本程度残して主幹の芯をとめ、
主枝を横に張らせるような剪定(外芽の上で軽く切り戻す)を行えばよいと思います。
最下部の主枝の高さについては、生産農家では樹高をなるべく抑えるためかなり地面に近い位置から分枝させますが、
庭木の場合は地際から80cm〜1m程度が良いのではないかと思います。
このように仕立てれば、最終的な樹高は3m前後となります。

>バランス良く整っているのでそのうち2本を切るのは勇気がいります
主幹形にする場合でも、今すぐ下枝を落とすということではありません。
現在はまだ幼木の段階ですので、切戻しで枝葉を増やした方が良いです。
植え付けから3〜4年目ぐらいから、将来の樹形を考えて不要な枝を落とすような整枝を行うようにして下さい。

ゆっち 2006/04/14(金) 13:35:37
[[解決]]
旬さん、とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。
あと2,3年はこのままの形で様子を見て切り戻しをしていこうと思います。
まだ小さくて将来の大きさや形の想像ができないのですが、シンボルツリーなので主幹形にしていこうと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター