ポットのまま花壇に植えてもいいの?

[園芸相談センター]の過去ログです

みゅう 【東北】 2006/04/13(木) 10:39:20
一年草の苗を花壇に植えつけるとき、ビニールポットのまま植えつけてもいいものなのでしょうか?そのほうが花の時期が終わって、植え替えするときに楽かなーなんて思ったものですから。どなたかご助言お願いいたします。

メルモ 【関東】 2006/04/13(木) 10:52:32
駄目です。
ビニールポットから抜いて、根を軽くほぐしてやってから植え付けるのが基本。ポットのままだと中で根が固まって根腐れを起こしますし、うまく下の穴から根が伸びたとしても、しっかり生長できません。
きれいな花を長く咲かせたいなら、その程度の手間を惜しんでちゃ駄目なのよ。

みゅう 2006/04/13(木) 11:17:36
アドバイスありがとうございます。やっぱり、そうですよね。私の住んでるところでは、ほんの一週間前まで雪が降ったりして、なかなか庭仕事を始められないでいたので、つい、そんな手抜きを考えてしまいました。きれいなお花を咲かせるためにがんばってみます。

クライマー 【近畿】 2006/04/13(木) 11:29:01
一年草ではなく、地下茎で増えて暴れるミントとかレモンバーム、どくだみなどをポットで育てて一年草と寄せ植えするとき私はポットまんま植えします〜それでも穴から地下茎は執念深く出ますけどね・・
ガーデニングの本でも、ポットのままなら楽ちん!と紹介してる事があるし、売ってる寄せ植えもポット並べたのに土かけただけのがあったりしますが、真似しないように。一年草はポットから出しましょう。
ケシ・スイトピーの類以外は根はほぐしましょう。

Iwasaki 【近畿】 2006/04/15(土) 07:03:40
ポットのまま花壇に植える場合も有りますが 基本的には メルモさんが 書かれている方法の方が良いです。
ビニールポットのままで 行うのは一時的にディスプレーする場合等で 花時計等の 開花した花を 使い捨て状態で植える場合や 見た目重視の植物を使った 公園等のディスプレー用のよせ植え等です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター