ココナッツの剪定方法。

[園芸相談センター]の過去ログです

とし 【関東】 2006/04/12(水) 20:27:12
はじめて質問させて頂きます。
私どもでココナッツを栽培しているのですが、
伸ばし放題でそろそろ剪定でもしてみようかと
思いますが、どのような環境下で、また、どの
様に剪定してよいかわからないのでお教え頂きたい。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/14(金) 21:33:27
としさん、こんちは〜♪
取りあえずスレ上げです
>ココナッツを栽培しているのですが
これはココヤシの事でしょうか?
栽培となると実の収穫の為の栽培なのでしょうか?
やはり観葉物としての栽培ですよね?(;-_-)
剪定と云っても古葉を取り除くくらいなのではないのかな??

どなたか判る方が後にレスが付くと好いですね♪

クライマー 【近畿】 2006/04/17(月) 01:40:23
スレ上げ再度〜私どもで・・とおっしゃられる所から、温室をお持ちの施設での栽培でしょうか? ジャングル大温泉とかでの栽培ですか?
先を止める事はできないですよ。

たちつ 【近畿】 2006/04/17(月) 10:25:52
>剪定と云っても古葉を取り除くくらいなのではないのかな??
私もそのように思います。出切るだけ葉を奇麗に保つようにするしかない。
室内栽培なら、たまには、屋外で、埃を洗い流すとか、日に当てて葉を上に立てるように育てる(だらりと下垂れさせない)
切るのなら、葉軸の元際で奇麗に切る。間違っても、本線の主幹(柱幹)は伐らない様に、樹木と違いますから、幹から新芽は出ません、1万本に一つ程度は、切り口の真ん中から新芽は出ることもありますが、切り口からの乾燥で、1年以内に新芽は枯れます。一般の樹は切り口の外に新芽がでます。ヤシ系の茎は草でもなければ、樹でも竹でもない。
大抵は、ヤシ系は、種(果実)は別は別として、株元から子供ができる。中には、花(雄花・雌花)の跡から、枝分かれする種類もある。親が枯れる前に、子供が生えないと、親の茎を伐れば、子ができる前に親は枯れる。子供はできない。
従って、草丈をとめることはできない。
管理を十分にして、根を切るとか、小さい鉢に植えるとかして、成長を抑制する程度。
 ということです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター