カランコエ ミラベラ

[園芸相談センター]の過去ログです

白石道子 【関東】 2006/04/12(水) 10:08:42
暖かい部屋に置いていましたら1月から沢山の花を付けました。
花も少なくなり徒長した枝の途中から根が出ていているので植え替えをしようと3月中旬に外に出していたら、室内では白っぽいオレンジ色だったのが、濃い朱色の花が又咲き出しました。
長い根の付いた枝は根のところで切って他に植えたら根付いています。
7号鉢に50センチ位の枝が乱れた姿で(何本かは途中に根をつけ)15コ花が咲いています。
どのようにしたら良いのか分からず困っています。
ご指導下さい。

ハッピ−マン 2006/04/12(水) 16:06:08
白石道子さん、こんにちは。ミニベラいつ頃から育てておられるのでしょうね。人気の花ですよね。途中から根っ子を出しているところは多いですか? 気根を出すのは水分が足らない〜というときと根っ子が詰っています〜というときの信号ですから鉢増しなども考えなくてはなりませんね。もう植え替えされたのかな? 外に出して花色が濃くなることはよくありますよ。太陽の光が当たって変わる場合と雨に濡れたりした場合です。(カランコエは基本的に雨に当ててはいけなかったですね〜水遣りのときも気をつけておられる方が多いです〜)肥料が効いた時も良くなりますよね。白石さんのお好みの花色はどちらなのでしょうね。花芽は冬の間に完成していますからまだまだ咲くと思いますよ。枯れた花を摘みながら最後の花まで咲かせましょう。そして花が終われば花茎を真ん中くらいで切ればいいのじゃないかと思います。
この間、ここで短日処理の話題が出ていましたが、挑戦されるのかな?
とにかく問題なのは気根が出ていることですね。

白石道子 【関東】 2006/04/13(木) 01:19:14
下の方の黄色くなってきた葉をとるだけで観察不足でした。
ほとんどの茎の10センチ以下に1センチから3センチの気根というのですか、が出ており又新しい茎や葉も出てきています。
鉢の縁まで茎があり根詰まりして全体的に疲れたよー。って感じです。
花は、もういいから植え替えをしたいのですが、気根の付いた茎のどこで切れば良いのか分かりません。
 外に出して肥料はやっていませんので、日が当たって色が変わったと思います。濃い朱色が鮮やかで好きです。
昨年は3月から5月に開花し切り戻して植え替えました。11月より蕾が沢山付きだしたので昨年12月始めから部屋に入れました。
短日処理はしておりませんが、隣家との間に日は当たるが夜間人工の光が入らない場所に置いておくとシャコバサボテンも12月に咲いてくれています。
写真で見ますと茎が短いところから花が立ち上がる様に咲いているのですが、家のは茎が伸び途中でリングでまとめてやらないとバラバラ状態になります。育て方が違うのだろうと思います。
 初心者の方と間違って相談してしまい恥ずかしいのですが、お教え下さい。

ハッピ−マン 2006/04/13(木) 09:09:19
白石道子さん、おはようございます。植え替えは去年と同じで良いと思います。気根の出ている花茎は茎元で切り取って気根部を残して10センチぐらいにして別の鉢に挿し木のようにされるといいでしょう。5月の初旬の暖かくなってからがよいですね。花茎を挿すと根付きが悪い傾向がありますが・・・というより葉がこんもりとなるのに時間がかかります。余裕があるなら全部挿しましょう〜♪。 最終的な花姿は生育環境によります(肥料と温度、日当たり)。勘違いしやすいのは徒長ぎみに成長したときです。葉色と茎色がしっかりしていることに気をつければ大丈夫でしょうね。窒素肥料が多いと葉ばかりになって花を付けにくくなるのが普通です。でもしっかり花を咲かせたのですから問題ありませんよ。

白石道子 【関東】 2006/04/14(金) 13:40:58
[[解決]]
前に挿したのが根付いている様子なので、暖かさにつられて植え替えを致しました。挿し木鉢は8個。
ハッピーマンさんの短日処理でのお話、参考になります。
パンジーを3箇所に植えていますが育ち方には大差があります。違いは光量だけです。根付いたら場所を変えて育ち方を見てみます。
水や肥料等のお手伝いをしてあげて、植物自らの力で芽や葉を付け、花を咲かせていく姿に感動を覚えます。
お教え頂き有難うございました。
又、いろいろなお話お教えくださいませ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター