クレマチスの葉が黒くしおれてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 2006/04/12(水) 07:43:47
慣れずに二重投稿になってしまい、せっかくご返信いただいたほうが削除されてしまったようです。
お手数ですが再返信いただけませんでしょうか?
今年3月に購入した3つのクレマチスを3月下旬に大き目の鉢に植え替えました。2つは元気に伸びていますが、ピンクに白い筋が入って約5センチほどの苗のみが元気が無く、次第に頭をたれて葉の先が黒ずんできました。植え方等他と同じようにしたのですが、種類はNO.15 とだけ書かれていてわかりません。
園芸店で支柱を建てることを考えたら大きめの鉢に植え替えたほうが良いということで、一緒に選んでいただいた鉢は8号ほどで私としては少し大きすぎるかとは思ったのですが?
他の元気なほうはほぼ支柱に届く大きさになってきました。
水遣りは表面が乾いたら鉢底から流れるくらいにやっていました。
肥料は植え替えて2週間ほど経ってから週に一度1000倍液肥をやっています。土は花用の培養土を使いました。
今できる救済法がありましたらぜひアドバイスいただけませんでしょうか?
又いつか柿の木のそばの半日陰に地植えして木にはわせたいと思っていますが、いつごろが地植えに適当でしょうか?
クレマチスは難しいと思っていましたが、何とか小さい苗から花を
咲かせることができたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

二重投稿 2006/04/12(水) 08:16:22
二重投稿(厳密に言えば二重送信)により削除依頼のレスをつけたものです。
このようなレスをつけた後に、カキコミを入れる人は居ないと思いますが、
話が散らかるのでこのスレに削除依頼していただいて【クレマチスの苗が枯れてきました】の一本にスレを絞ったらいかがでしょうか?

犬塚信乃 2006/04/12(水) 08:27:02
多分、挿し木苗なのでしょうが
アスカさんがご心配されているようにいきなり8号では大き過ぎだと思います。
でも、元気に育っているほうはそのままにして
葉の色が変ってきているほうは深植えにしてみたら
潜芽が生き残っていて、復活するかもしれません。
栽培方法に問題は無いと思います。

アスカ 2006/04/13(木) 22:13:44
[[解決]]
犬塚さん
ありがとうございます。
黒くなった葉をとってから今日あらためて見たら真ん中から元気な葉が芽を出していました。
潜芽が生き残っていて復活したのだと思います。
うれしくなってしまいました。
大切に育ててきれいな花を咲かせたいと思います。( 感謝)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター