オンシジュームの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

都♪ 2006/04/11(火) 21:44:39
オンシジュームの新芽が出てきました。5センチほどにのびています。植え替えようと鉢から抜いてしまい土が減りました。根が浮いた状態になってしまいました。この後どうしたらよいかわかりません。ランの栽培はマッタクの素人で新芽が出たことなどないもので、できるものならこのまま新芽が育つとよいと思っています。植え替えるとすれば根についている古い土は洗い落としたほうがよいのでしょうか。デンドロも鉢にぎっしりバルブが詰まっている状態です。根元に新芽がみえますので植え替えたいです。やはり古い土の処理が知りたいです。よろしくお願いします。

メルモ 【関東】 2006/04/12(水) 00:23:40
「土」と書いていらっしゃいますが、「ミズゴケ」ではないでしょうか。
根についている古いミズゴケは、根を傷めないように丁寧に全て取り除きます。もし本当に土に植わっていたのなら(疑うような書き方でごめんなさい。ランの専用土ならありうるかも)、バケツなどの大きめの容器にたっぷりと水を入れ、そっと振り落とすように濯ぐのがいいと思います。

オンシジウムは着生ランですから、根元の過湿は苦手です。
通気性を保つために、基本的に用土はミズゴケ、鉢は素焼き鉢を使用します。
ミズゴケは新鮮なものを用います。決して古いミズゴケを使いまわしてはいけません。
植え替えの前日のうちに、ミズゴケ(園芸用の乾燥ミズゴケは、スーパーの園芸コーナーやホームセンターで入手可能)をたっぷりの水に浸けるか、新聞紙の上に敷き並べて十分に霧吹きで湿らせるかして、芯まで水分がしみ込むように準備しておきます。
鉢も適当なサイズの鉢を、必要な数+α用意しておきます。

十分に湿ったミズゴケはよくしぼり、適当な大きさのボール状に軽く丸め、それを中心に抱かせる用にして根を(半開きの傘の骨のように)広げてやります。その周りを他のミズゴケでふんわりと包んでから、小さめの鉢に詰めます。

デンドロビウムについてもほぼ同様ですが、株立ちが違うので、鉢の選び方なども少し異なります。洋ラン(品種名)、植え替えなどのキーワードでいろいろとヒットしますので、ご自分でも検索なさってみて下さい。

http://lining.kir.jp/flower/jiten/orchid/oncidium.html
http://lining.kir.jp/flower/jiten/orchid/dendro.html

ぷーよん 2006/04/12(水) 06:07:54
こんにちは。
基本的にはメルモさんと同様ですがちょっと補足です。
「土=たまにふわふわした用土で植え込まれていることがある」だったら洗い落として下さい。
「バークチップ=焦げ茶色の小さな木片」だったら既に5cmに伸びてるとのことなので洗い落とさない方が根は傷みません。

デンドロビウムについてはバルブがぎっしりとのことであれば、適当に2〜3に株を切り分けます。
あとメルモさんがオンシジウムで書かれてる方法に従って作業すればよいです。
ただ、デンドロはオンシに比べて心持ち過湿を嫌うので、ちょっと固め(多めのミズゴケ)で3〜3.5号程度の小さな素焼き鉢に押し込むことがポイントです。

都♪ 2006/04/12(水) 09:41:18
メルモさん、オンシジュームとデンドロの植え替えについて教えていただきありがとうございました。お勧めのサイトは早速登録させていただきました。置き場所が広くないので買えるかどうかはわかりませんが・・・・。
植え土と書いてしまってすみませんでした。植材と書くべきでした。質問の鉢は両方ともバークの細かいもののようなものが使われています。表面はみずごけで覆ってます。同じようなものをホームセンターで探しましたが置いてないのでバークを買ってきて電子レンジで20分ほど熱しましたら結構細かく割れました。消毒にもなるかなという気持ちです。具体的な教材がないのであくまで思いつきです。やはり全部みずごけのほうがよいのでしょうか。その場合水で洗い落とすのが簡単なように思いますがよろしいでしょうか。たびたび愚問で申し訳ありません。

都♪ 2006/04/12(水) 09:45:02
すみません、ぷーよんさんのアドバイスに気が付きませんでした。返信を送った後に気が付きましたごめんなさい。ありがとうございました。また何かとお世話になると思いますので、よろしくお願いいたします。

都♪ 【関東】 2006/04/12(水) 10:12:32
お二人に今まで得られなかったアドバイスをいただき、嬉しくて少々はしゃいでいます。あちこち探した後だったものですのでこれで助けられるかと安心感に浸っております・・・・・。植え替え用の鉢ですがひと回り大きな鉢にすると5号鉢の深鉢になるのですが今の鉢と比べるとずいぶん大きく感じます。株分けはちょっと怖い感じがするので株をいじらないで5号鉢に植えるとどのような結果になるでしょうか。今植わっている鉢はどちらもCという数字が付いています。

メルモ 【関東】 2006/04/12(水) 22:42:01
株分けは恐くないですよ。
丁寧に根を分けてゆけば、自然に分けるべきところが判ります。
むしろ寄せ植えのままで大きな鉢にしてしまうと、水管理を失敗する可能性があります。

お尋ねの
> 今植わっている鉢はどちらもCという数字が付いています。
というのが私のPC環境では読めないので(機種依存文字)、どういうサイズかわかりませんが、5よりは小さい数字ですよね?
その程度のサイズの株で、根が鉢の形に固まって(根鉢)しまっていないなら、植え込み材だけ替えて、元の鉢に植え直しても大丈夫かもしれません。要は根の状態がもっと詳しく判らないと、具体的なアドバイスは難しいです。

店頭で販売されているオンシジウムやデンドロビウムが深鉢に植えられているのは、丈が高くなったときに倒れないようにするためだったり、見栄えをよくするためだったりします。
株分けをしないのなら、根をミズゴケで包むところまでは前述の説明に準じ、深鉢の上半分くらいまでに植え込んで、下半分は中空にするというワザもありますが、バークチップだとどうなるでしょう。
チキンネットのような金網で、あげ底にすればいいのかしら。

都♪ 2006/04/12(水) 23:30:13
メルもさん、ぷーよんさんわかりやすく説明してくださってありがとうございます。根の状態はよくわかりません。(いじるのは初めて)明日傷めないように分解してみます。鉢の外にでている白い長い根は鉢の中に入れていいのでしょうか。外に出しておいたほうがよいのでしょうか。その点だけ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

メルモ 【関東】 2006/04/13(木) 00:22:14
着生ランの仲間なので、根が飛び出していても大丈夫ではありますが、植え替えるときには、白い長い根は中に入れてやります。
ポキンと折れやすいので気を付けて。
丁寧にやれば大丈夫です。

よく観察すると、白くて先端が緑でイキのいい根とくたびれた根の違いが判りますから、イキのいいものを大切にしましょう。
健闘を祈る。

都♪ 2006/04/13(木) 09:20:31
[[解決]]
しつこいほどの質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。
がんばってこれっきりにならないようにしてみます。花の付いていたバルブは大きくて立派でしたが、新しいバルブも大きく太って何年かしてから咲くのでしょうか。楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター