つつじの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

mac 【九州】 2006/04/11(火) 17:53:09
つつじの苗を購入したまま、植え替えせずに花のつぼみが出て来てしまいました、植え替えの時期を教えてください。

mac 2006/04/11(火) 18:03:38
それと、つつじ・さつきの殺虫剤はどのような物が良いですか。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/11(火) 22:42:17
こんちは〜♪
ツツジの苗は大きさは如何ほどでしょうか?
何年か植え替えしていないからと云う事でしょうか?

植え替えは今出来ますよ、梅雨頃まで大丈夫です!

たちつ 【近畿】 2006/04/12(水) 02:57:06
ツツジ・サツキの殺虫農薬は、症状によって異なります。
一般的に、葉裏に付くハダニが多いです。(葉に絣斑点が出るし、葉裏には極めて小さい黒い虫が沢山付いています。吸汁害虫)
これは、どのような農薬でも良いのですが、気が付けば直ちに、葉の裏表や枝又・表土・その他付近一帯まで、ビャーっと隈なく霧散布します。毎週又は旬毎に2-3回。産卵孵化を繰り返し、そのサイクルが短く、卵には農薬が効かないからです。 私は一番安いマラソンを希釈して使っています。

次に植え替えですが、庭植えと鉢植えによっても、落葉性か常緑によっても異なります。
落葉性は、検体も少なく、今ひとつ解りません。適地はやや乾燥向き。
常緑性は、やや湿地向き。
地植は、植え替えと言うより、根元の土を丁寧に解して、少しの腐葉土や少しの配合肥料(多いと根が焼ける)と鹿沼土の混合土を漉き込めば良いように思います。肥料で育てるというより水で育てるもの。
鉢植えは、1-3年毎に植え替えれば良いし、鉢が小さければ毎年(根詰まり)植え替えれば良い。植え替えないと、樹精が極端に悪くなるので良く解る。
土は鹿沼土単用か鹿沼土に腐葉土1-2割り混合土。肥料は油粕と骨粉の混合塊など、肥料効果の薄く長いものが良い。
概ね、土・鉢を涼しくして樹冠(葉先)を日当たり良く。頭寒足熱ではなく足寒頭熱ということです。
花芽形成(蕾の下地)は、花後の新芽が充実する6月から作られます。品種によっては、8月から。ここで疑問に成るのは、新芽を早く充実させる必要があるのに何故花後の新芽を摘むのか?ということです。これは最初の芽は茎が長くなるので、短くしたり、この頃が新芽が出やすいので、格好よく仕立てるとか通風・日当たりなどの為に剪定しやすい時期だからです。又花芽形成がこれから始まるので、このためにも都合が良いということです。松の緑摘みも同じようなもの(茎長抑制と松毬の発生防止)

ところが、花芽形成された新芽の枝先の花蕾は安定性が無く、未完成なら、葉芽に変わるということです。花は葉より部品が一つ多いだけで、部品が足らないと花にならない。花(子孫繁栄)より葉(固体維持・生存保持)は優先して作られる。樹木は長く生きるので、子孫繁栄はあわてる必要が無い。球根や宿根草も分球や根切れするので花は必要としない。草花は一生が短く、連作障害やより最適環境(転居して落ち着く)を求めるために早く子孫を作る必要がある。だから四季のある日本では春に沢山の花が咲く。新学期前の春休みに転居したいものです。
ここで知りたいことは、花芽形成に必要な温度とその期間が今ひとつ解らない。
一寸暇なので、植え替え時期と開花の優劣を実験中。
花芽形成の終わった秋に、植え替えたのですが、未だ蕾のできていない品種もあるし、葉がでないと蕾が花なのか、花が葉芽に変わったのか、花芽ができなかったのか解らない。それは、秋に植え替えたから、根を張る為に、花を犠牲にしたのかも、花芽が葉芽に変わったのかもわからない。人でも胎盤形成時期等何回か流産しやすい時期もある。

今年はムリとして、来年の2月末の蕾時期に植え替えれば、どうなるか、暇なら実験したい。その翌々年には、花後に植え替えたりもして見たいものです。以上は暇人の好奇心に他ならない事です。


通常には、概ね、春か秋に適当に植え変えして、花後に新芽を摘んで、夏越しさせれぱ良い。年に2-3度10日毎に2-3回消毒して、1-3年毎に植え変えして、極薄い肥料を適当に施せば尚良い ということです。
株が弱っていなければ、それもどうでも良い。手間隙をかければそれだけ格好よく育つだけ。
その他、一般的に、開花の鉢植えを買えば、花が咲いていても買ったら直ぐか、チョッキンの植え替え適期に植え替えないと良く枯らす・弱らす・来年に花が小さい・少ない・花期間が短いものです。
尚、花は株が弱れば復元し難い。蕾が色づけば、温度や日当たりには関係が無く花は咲きやすい。中には、低温や日差しが無くなれば閉じるものもある。

サツキの面白いことは、挿し木が付きやすく、花も簡単に咲きやすい。
特に挿し木枝によって、イロイロな模様の花株が作りやすいということです。品種?が沢山増える。挿し木したものが、来年にどのような花が咲くか楽しみ。 (^^♪
落葉性は中々挿し木できない。交配できない。・・・・結果的に品種が少ない。     (^_^;)

たちつ 【近畿】 2006/04/12(水) 03:00:24
植え替え時期はいつでも好きなときで良い。真夏は弱りやすいし、真冬は、付いたのか枯れたのか良く解らない。通常、初春か梅雨時期か、中秋が無難。

mac 2006/04/12(水) 17:22:50
[[解決]]
丁寧な対応ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター