ラグラスの株分け

[園芸相談センター]の過去ログです

ちびまる 【東北】 2006/04/11(火) 11:12:13
先日、ホームセンターで前からほしかったラグラスを購入しました。
値段が安かったわりに、思いのほかしっかりした大きい株で、
マーガレットと寄せ植えにしようと思っていたのですが、
鉢がぎゅうぎゅうでした。
ラグラスを半分にして、他の場所に植えようと思ったのですが、
株がしっかりくっついていて分けれませんでした。
ラグラスは、株分けしても大丈夫なんでしょうか?
もし大丈夫なら、株分けの仕方を教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2006/04/11(火) 11:33:11
新芽を確認してから、2-4つに縦(上下)方向に、包丁かスコップで割れば良い。細かく 例えば一茎一芽毎に分ければその後の生育が悪く、枯れやすい。 買った鉢植えを良く枯らす原因は、株が小さいからです。
少なくともろ、5-6芽は付けて植えたいものです。
又冬には、枯れ葉が汚らしいので、良く株元からズバーッと刈り込みますが、少なくとも2握り程度は枯れ葉を付けて置けば、保温に役立ちます。新芽が出て暖かくなってから、地際でスバーっと奇麗に刈り取れば、若芽も奇麗に生え揃います。
いつも思いますが、何故こんなに値段が高いのか不思議です。(・・?

ちびまる 2006/04/11(火) 12:36:27
たちつさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
今は、葉っぱがぼうぼうの状態で、まだ花穂はついてませんがポットにしては大きな株だったので二つに分けようと思いまして・・・。
ちなみに¥148でした。他のお店で花穂がついて売っていたのは¥250だったかな・・・。
仙台では、冬越しは無理そうなので、種がたくさんとれるようなので秋に種からの栽培にチャレンンジしようと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター