松葉菊が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

山田誠司 【東海】 2006/04/11(火) 07:24:07
昨年から松葉菊(オレンジ色)を鉢植えしましたが、花が咲きません。松葉菊は雑草のように強いと聞きましたが、肥料・用土等が悪いのでしょうか。つぼみが出ても開く力が無く、花が溶けていくようです。原因を教えてください。

たちつ 【近畿】 2006/04/11(火) 09:43:53
昨年とは、昨年の春でしょうか、秋でしょうか。
日当たりは如何でしょうか。

マバギクは、日が当たっているときしか、花は開きません。
日が当たったとしても、朝の温度が低かったり、日当たり時間が短いと花が開きません。(日があたりだしてから、開くまでの時間がかかる。閉じるのは早い)
オレンジは、たち木性の一季集中咲きで、花も春しか咲きません。
一花の開花期間も短い。
従って、昼間にお勤めなら、花が見られないかも知れません。
昼間に開いたかどうかは、蕾が丸いか、花びらの色が残っているかで区別してください。開花は11時くらい。
 形としては、 蕾(手のひらを握る・グー)・・・・開花(パー)・・・・終わり(手のひらを開いたまま、親指の付け根と小指の付け根をひきつける形)

大阪は暖かいですが、当家の開花は来月ぐらいぐらいと思います。

チュウリップも夜には、ハナビラが閉じます。
オキザリスも曇っていれば、昼間でも花は開きません。
  この現象と思います。

ハッピ−マン 2006/04/11(火) 12:39:34
山田誠司さん、こんにちは。
うちのマツバギクピンクはまだ多肉植物のような葉っぱ集団のオバケ状態です。オレンジ色のは葉も小さくて立性で半枯れ状態です。マツバギクはかんかん照りが大好きですよ。それからたちつさんのお話のように夕方になると花を閉じます。
雑草のように強いということは、肥料もいらない、乾燥にも強いということです。ですから問題は肥料の与えすぎではないかと思います。いずれにせよ、これから雨にかからないようにしてバンバン日に当ててあげると良いと思います。

中村 【東海】 2006/04/11(火) 17:07:08
我が家は地植えでよく咲きます。
所望されて毎年差し上げる方がいらっしゃるのですが、いつも腐らせてしまわれます。
大事にしすぎて水を与えすぎるようです。
岩組みの隙間からでも咲く花です。
日あたりの良さと乾燥気味にするのが良いかと。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/04/12(水) 00:58:09
多肥にするとあまり咲かなくなると私は実感してますが皆さんはいかがでしょう?

山田誠司 2006/04/16(日) 10:41:43
[[解決]]
ご教授ありがとうございました。大事にし過ぎて水遣りが多すぎたのではと、反省しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター