クランベという花の育てた方知りませんか?

[園芸相談センター]の過去ログです

とらぞう 【関東】 2006/04/10(月) 19:54:18
4、5年程前にクランベという花の種を手に入れ撒いてみました。毎年大きな葉を茂らせるのですが1度も花が咲きません。説明によると花は白でカスミソウを大きくした感じ、高さは1m80cmくらいになり、別名「ダッタンケール」と言うそうです。宿根草で冬期は地上部が枯れます。どなたかご存知ないでしょうか?

れい@川崎 【関東】 2006/04/11(火) 01:45:51
「説明によると」とのことですが、育て方は書いてなかったのですか?残念でしたね。
クランベ・コルディフォリア(crambe cordifolia)別名グレーター・シーケール というのがそれらしいです。
アブラナ科らしいですが、そんなに気難しいのでしょうか。
英文サイトだと多少説明があるようですので、検索なさってみてください・・・。(私の手には負えません)
バラクラ・ガーデンにあるそうなので直接お聞きになるのも手かもしれません。
育てている方の回答があればいいですね。

Sub-Rosa   2006/04/11(火) 08:10:47
↓これはグーグルで検索したものです。タイトルの右側に[このページを訳すBETA]と言う欄がありますので、
そこをクリックして訳文を読んでみてください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=crambe+cordifolia&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
ただし自動翻訳はあまり上等な訳では有りませんので、
原文と照らし合わせながら読むなりなどして、
いくつか読んでいるうちに判ってくると思います。
私には原文を訳す能力が無いので、この程度のことしか出来ません。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/04/11(火) 08:42:48
アブラナ科は、茎葉が寒さを体験した後に長日で花を持つものでしょう。根と芽だけでの体験では、無理なのかもしれません。
>宿根草で冬期は地上部が枯れます。
 地上部を枯らさない程度の保温をしてみては、どうでしょうか。

MAO 2006/04/11(火) 11:09:06
こんにちは。
育ててはいませんが、英語のサイトを調べてみました。
種から育てた場合、開花までには4〜5年かかるそうです。
ですので、とらぞうさんの育てているものは、もうすぐ花を付けるようになるかもしれません。
「種から育てる人は、花は気長に我慢強く待ちましょう」と書いてあるサイトもありました。
この植物は冬の寒さには強く、地上部は冬の間に枯れるようです。
こちら(ヨーロッパ)の屋外でほっとらかしの畑などで花を咲かせているのを見かけるので、冬場の保温対策は不要と思います。
ずっと名前の分からない花でしたが、こちらの質問で名前がわかって嬉しかったです♪

とらぞう 2006/04/11(火) 21:11:40
[[解決]]
みなさん、こんばんは。多数の情報をありがとうございます。種の袋には撒き方が書いてあったのですがなにぶん全て英語で、わずかに知っている単語を頼りに撒きました。花の説明は外国の庭や公園が載っている本に書かれていたもので、それは単純に花の説明のみでした。早速英語のサイト見てみました。かなり大きくなりそうですね。以前大きくなって手に負えなくなったアカンサスに似た感じに見えてちょびっと不安ですが、もうすぐ花が咲くかもしれないとわかっただけでとてもうれしいです。しかし、開花まで4年以上かかるとは・・・。けどとっても楽しみです。みなさん、どうもありがとうございました〜!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター