マーガレットの増やし方

[園芸相談センター]の過去ログです

pina 【九州】 2006/04/10(月) 15:59:50
昨年植えたマーガレットが今年は3倍ぐらいの大きさに育ち
沢山の花芽を付けてくれました
なんとなくマーガレットを検索したら
挿し芽で増えると書いてあったのですが
いろいろ専門用語が多くて理解できません(-_-;)
ご存知の方いらしたら教えて下さい
よろしくお願いします

cactus 2006/04/10(月) 17:05:02
どのような専門用語なのでしょうか。わかる範囲で答えますが。

やよい 【北陸】 2006/04/10(月) 20:41:27
よそのサイトですが
挿し木の方法が以下のように載っています。
http://yasashi.info/ma_00006g.htm

“さし木で増やすのが一般的な方法です。適期は5月頃もしくは9月頃です。芽の先端を7〜10cmの長さに切り取って葉の数が3から4枚になるように下の葉を取り除きます。その後、水を入れたコップなどに2時間ほど付けて吸水させてから、湿らせた川砂などにさします。直射日光の当たらない場所で乾燥させすぎないように管理しましょう
 上手くいくと1ヶ月くらいで根が出てきますので春にさしたものはその年の6〜7月に秋に挿したものは霜や凍結に注意して暖かい場所で管理し春に鉢や庭に植え付けます。
 春にさしたものは上手に育てるとその年から花を楽しむことができます”(本文中ちょっと間違い?があったのでこちらで勝手に訂正しました。冬に指したもの→秋に挿したもの)

これならやさしく書いてあるのでわかるのではありませんか。
私も昨年の春から育てていて今年は初めてマーガレットの挿し木に挑戦しようと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター