芝生の張替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒメジョオン 2006/04/10(月) 14:11:35
西洋芝がまだらになってしまい、高麗芝への張替えを進められ、西洋芝の根を取り除き、高麗芝を張りました。3週間程経ち全体的に緑になってきたのですが、デコボコが多いのに気付きました。休日が少なく、急いで作業をしてしまった為、地均しがきちんと出来ていなかったようです。反省してます。デコボコを平らにするには、改めて地均しからやり直した方がよろしいのでしょうか。試しに一枚めくってみたところ、芝は緑でもまだ下の土には根をはっていません。それにダンゴムシが多数生息していました。このダンゴムシも除去した方がよろしいのでしょうか?。詳しい方、アドバイスをお願い致します。

つくしのどんどん 【四国】 [URL:http://god2006.hp.infoseek.co.jp/top.htm] 2006/04/10(月) 15:04:53
多分そうしたほうがいいと思います。ダンゴ虫は新芽や茎を食べてしまうことがあるので、早めに取り除いたほうがよさそうです。ちなみに、同じ種類のワラジムシは生きている植物はあまり食べなく、腐食したものを主に食べるそうで、植物の害虫ではないようです。

gardenfan 【近畿】 2006/04/10(月) 20:18:28
ヒメジョオン様
>3週間程経ち全体的に緑になってきたのですが、デコボコが多いのに気付きました。

多分雨が降って水溜りが出来て気づかれたと思います。

>デコボコを平らにするには、改めて地均しからやり直した方がよろしいのでしょうか。試しに一枚めくってみたところ、芝は緑でもまだ下の土には根をはっていません。

折角作業が終わったのですから、全てめくる様な大変な作業をせずに、しっかり根が活着してから、目土を投入して平らにしても遅くないと思います。
芝生の場合は、暗渠排水しているか、排水の為の傾斜がきちんと保たれているかが重要です。
西洋芝がまだらになった...というのが気になります。
まだらになってもその上から再度種まきするという選択肢もあると思います。

ヒメジョオン 【関東】 2006/05/09(火) 14:38:23
[[解決]]
つくしのどんどん様、gardenfan様。的確なお返事ありがとうございました。
張り直さなければ…と思いながら、休みが取れず1ヶ月経ってしまいました。
デコボコは、特に気になる部分だけ数枚張り直しました。
現在は、前ほど気にはなりませんが、gardenfan様のお言葉どおり、めづちで補修したいと思います。
西洋芝がまだらになってしまったのは、芝刈り機(電動では無い物)に、根を巻き込んでしまった為です。
西洋芝は素人には難しいと聞いて、高麗芝に戻した…と言う訳です。
いろいろ安易に考えていた自分に反省しております。
これからも、愛情をもって育てて行きたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター