庭のハナモモを切花にして実家に宅配したい

[園芸相談センター]の過去ログです

のん 【東北】 2006/04/09(日) 23:02:45
我が家の庭で、つぼみがふくらみ始めたハナモモを切り、
宅配で実家に送りたいのです。
3メートルぐらいの高さで、それぞれの枝は太くはありません。むしろ細いです。切る場所とか、切り方とか、水揚げをどうするかとか、箱に入れるとき、花束のように塗れた綿かなんかで切り口を包んだ方がいいのか、常温でいいのか、冷蔵がいいのかとか、何分初めてなので注意することを教えてください。お願いします。

クライマー 【近畿】 2006/04/09(日) 23:43:12
 農家から野菜をダンボール箱に色々つめたのを週イチでとってますが
時々お庭の梅や菊を切花にして箱に入れてくれます。
前日に箱詰めして送ってらっしゃいますが、シャンとしてます。

やさいは冷蔵トラックで来るので、クール便がいいと思います。
水切りして、寒い場所で2・3時間バケツで水揚げ、お砂糖か長持ちする液剤を溶かした水を含ませたティッシュで足元をくるみ、アルミ箔でその上からまたくるんで発泡スチロールの箱にタオルのおふとんしいて寝かせます。輸送中の揺れでつぼみが落ちないようにです。枝の長さは箱に合わせて・・長めのほうが活けやすいですね。

クライマー 【近畿】 2006/04/10(月) 01:16:56
もしお家に保冷剤が、いっぱいあったらそれを利用されたらクール便でなくてもいいかも・・お里まで1日で着くなら大丈夫だと思います。
連休中は道が混んで運送に支障が出る可能性があるので、それも考慮したほうがいいですね

のん 2006/04/10(月) 21:35:08
[[解決]]
いろいろと教えてくださりありがとうございます。
こちら東北は肌寒く、今週末ぐらいに発送してみようと思います。
クール便で、切り口もくるんで発送してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター