ミニバラの鉢植えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃも 【九州】 2006/04/08(土) 22:56:03
こんばんわ、お世話になります<(_ _)>

我が家で4年目になるミニバラについてなのですが、順調に育ちまして、
休眠明けには太いシュートも出てきて、蕾も沢山でてきまして後は咲くのを
待つばかりと楽しみに管理していたのです。

最近になって、水遣りの時に、どうも鉢の中で根っこが張っている様な感じ
がしてきたので、今日一回り大きな鉢に鉢増しする事にしました。

すでに21pという大きな鉢に植わっているので、悩んだのですが、根元の
状態がどうしても気になって、植え替える準備をして鉢からそっと取り出し
てみると、根っこがかなり回りこんでいて、鉢の底に敷いていた軽石にまで
巻き込んでいました(^_^:)

http://chamo.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/gy_0001.jpg
http://chamo.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/gy_0002.jpg

一応、根が巻き込んでいる部分を少し水に浸けて、解いてから一回り大きな
鉢に植え替えたのですが、この場合の対処方法は、これで良かったのか?
少々不安に思うのです(^_^:)

今の所、弱る様子も全く無く元気なのですが、ミニバラにしては、鉢を大き
くし過ぎていると言うことは無いでしょうか?
自分でもこれから、本を探して調べてみるつもりですが・・・皆様にも、
ご意見を頂けたらと思いまして、質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

つくしのどんどん [URL:http://god2006.hp.infoseek.co.jp/top.htm] 2006/04/09(日) 07:46:28
こんにちは。
21CMの鉢ですか。少し大きすぎなのでは・・・
根が多すぎると、水はけが悪くなり、ねぐされをおこすことがあるので要注意です。
「植え替え方法」
あまりにも根が鉢の中で増えすぎているようなら、根を減らしてみるといいかもしれません。もちろん太くて硬い根は、ばっさりと切ってやるといいと思います。
根を切るときは、全体の3分の2程度を残すようにすれば安全です。
*この作業は3月はじめがいいと思われます。間違っても夏にはやらないでください。*

すれすれ 2006/04/09(日) 09:03:31
植え替えの適期は地方により異なります。
九州でも温暖な地域は、もっと早い時期(2月)辺りがいいかも。
つまり、葉を落とすか、生育を停止しているときで、植え付け後数週間で芽が膨らみだすようなタイミングがいい、ということです。
それ以外の時期だと、根をどんどん伸ばしている最中で、その時期に
根を切ると最悪枯れてしまうこと、そして、根に病気が入りやすいこと
があるためです。

R・ひろき 【関東】 2006/04/09(日) 10:17:02
 こんにちは。
 お写真拝見いたしました。
 根がしっかりまわっていますので、この時期に崩さずに植え替えなさったことは、正解だと思います。
 巻き込んでいる部分を水につけて大事に解かれたとのこと、ここでも根に傷をつけないようにという気遣いが感じられます。

 最近のミニバラは、ミニという名ではありますが、非常に大きくなる品種がありますし、以前のミニバラの感覚では考えられないほど、根が回ります。
 ということで、8号(24センチ)くらいの鉢にしているものも、我が家にいくつかあります。
 地面に植えたものもあります。最大、130センチほどの樹高になりました。

 この時期に鉢を大きくする場合、元の用土と同じものを使うことが大事です。
 おそらくそうされていると思いますが、まったく別の配合の土ですと、根がなかなか新しい土に馴染まないことがあります。


 ところで、この掲示板は、バラについて始めたばかりのかたもいらっしゃると思っております。
 バラの植え替え、特に、根を崩し、要らない根を切り取っての植え替えは、お住まいの場所にもよりますが、3月ではいけません。
 3月でもやってやれないことはありませんが、関東地方などでは、芽出しの時期と重なり、枯死を招くこともあります。
 良い時期は、バラが休眠に入っている時期、関東では、11月末から、1月2月までです。
 バラは、他の落葉樹よりも、春早くから根が動きます。そのため、つるばらの植え替えは、12月から1月の前半にやったほうが、翌年の春、良い結果になります。普通の木立性のバラは、11月末から2月くらいまでに鉢替や、植え替えします。
 大苗の場合ですが、良い苗でしたら、12月頃植え付けたもののほうが、2月になってから植え付けたものより、春の芽吹きが良いのです。寒い時期なら、バラは最初に根を動かしますが、春先暖かくなりますと、先に芽のほうを動かして、株の体力を消耗してしまいます。

 大苗の話になりましたが、4月と7月に植えて、なんとか枯死させずに活着させたこともありますが、始めたばかりの方は、11月末から2月まで(関東地方)の適期に、植えられることをお勧めいたします。

ちゃも 【九州】 2006/04/09(日) 22:22:27
[[解決]]
早速、色々と参考になるお返事を有難うございます。

☆つくしのどんどんさん

このミニバラは、今まで鉢増しの方法で大きくしてきたものですから(^_^:)
休眠期に土換えして、強剪定して根を切ると言う作業をしなかった分、大きく
なり過ぎたという所なのでしょうか?(^_^:)::
休眠期に植え替えが必要だったんですね?

水遣りも乾き気味にして、鉢も大きいから大丈夫と思っていたのですが…ここまで
、根が回るとは思ってもいませんでした。
ミニバラを大きくしない方法をと考えたら、休眠期に調整する必要があるのですね(^_^:)
有難うございました。

☆すれすれさん

私は、福岡県在住です。
はい、根元をイジるなら強剪定と同じタイミングの2月頃と聞いていました(^_^:)
大苗のバラだと、休眠に入る前に強剪定される場合もある様子なので、
ミニとの多少
の管理の違いに戸惑う事もあります^^:
コメントを有難うございます。

☆R・ひろきさん

いつも適確なアドバイスを有難うございます。

はい、土はいつもホームセンターで売られている同じものをずっと使っている
ので、大丈夫だと思います。

小さな鉢に窮屈そうに植えるのが、好きではない方なので、どうしても大きな
鉢に植える傾向が、私にはあり、鉢の事で、人と比較した時に不安にもなる事
もあります。
今回、R・ひろきさんの説明をお聞きして安心しました^^

130cmの木丈のミニバラですか?
地植えする場所があるなら、そのくらいの大きさまで育ててみたいですね^^
どこまで大きく出来るのか、鉢増ししていってみたい気持ちもあります。
しかし、管理する大変さを考えたら、休眠期に根を切って強剪定をして調整する
のも選択肢の1つですね?

以前、バラを育てている方で、鉢植えのバラを10年以上も土換えせずに育てて
いると言う書き込みを見た事があります。
腐葉土を鉢の底にスポッと抜いて敷いているらしいのです。
根は、状況に応じて増えたり減ったりしているから、根をイジる必要はないと考え
ているのだそうです^^:
今度、もっとその事についても、詳しくお聞きしたいと思っています。

色々な管理方法の選択肢がある事に、本当に驚いています。

大苗のバラについての説明も、有難うございます。
大苗については、自信が無いと考えていたのですが、とても分かりやすい説明で
す。こんど挑戦してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター