月桃について教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

marie 【関東】 2006/04/08(土) 10:52:32
沖縄の知人から、つぼみのついた月桃が一枝送られてきました。
根がないのですが、水苔で茎を包むなどして、これを育てることができるでしょうか。
本土であまり見ない植物なので、まったく見当がつきません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/04/08(土) 12:30:52
ゲットウの「茎」のように見える部分は、葉鞘(ようしょう)が巻き合わさった偽茎(ぎけい)ですね。
ですから残念ですが、たぶん挿し木はできないように思います。

ゲットウに黄色い斑が入ったキフゲットウは観葉植物として流通しています(緑一色の原種も、たまに販売されています)。
なお白い斑入りのフイリゲットウは同属の別種です。

余談ですが、沖縄でごちそうになったゲットウの葉で包んだ握り飯はとてもよい香りがしました。

marie 【関東】 2006/04/08(土) 16:32:37
[[解決]]
まあ、それは残念です。
送られてきたのが緑一色の原種だったので育ててみようかと思ったのですが……。
では、種か苗を調達するのは後日ということにして、今回は花を楽しむことにいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター