たらの木の鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

つくしのどんどん 【四国】 [URL:http://god2006.hp.infoseek.co.jp/top.htm] 2006/04/07(金) 17:02:37
初めてここに質問します。2年前からなのですが、鉢植えのたらの木が夏に一本ずつかれて、現在では残り4本になってしまいました。栽培法はほかのものと変わりなくしています。水やりに関しては、冬は控え気味ですが、常に湿っていました。夏に関しては、乾燥がひどく、1にちに3回みずやりをしていました。ひのあたりぐあいはとてもよかったです。また、以前に水切れでからしてしまったことがあります。このたらの木の枯れた原因は何か、どなたか教えてください。

gardenfan 【近畿】 2006/04/07(金) 18:16:57
つくしのどんどん様

>夏に関しては、乾燥がひどく、1にちに3回みずやりをしていました。ひのあたりぐあいはとてもよかったです。また、以前に水切れでからしてしまったことがあります。このたらの木の枯れた原因は何か、どなたか教えてください

タラの木は一年で非常に大きくなります。2年目ならもう幹の太さも5センチくらいになっていると思います。
鉢植えが枯れた原因は、どの位の株や鉢の大きさが判らないとコメントしようがありません。
また夏に一日3回の水遣りも異常です。そんなにやるくらいなら日陰に置くとかの常識的な対応が必要です。
次の冬の鉢をばらして、根を5センチくらいにカットしてボカシ栽培で株数を増やすのが良いかと思います。

ken 【関東】 2006/04/07(金) 18:21:50
タラノ木これから新芽を出し食材になりますね(天ぷら)。お尋ねの件ですが、樹の大きさや鉢の大きさが解らないのではっきり申し上げられませんが、タラノ木は生長するに従い葉っぱが大きくなり他の樹と違い水分を多く必要とするからと考えられます。
また枯れる原因で多いのは根詰まりが有ります。植替えは定期的に行っていますか。いろいろ考えれます。

つくしのどんどん [URL:http://god2006.hp.infoseek.co.jp/top.htm] 2006/04/07(金) 19:37:19
[[解決]]
gardenfan様、ken様、とてもわかりやすいアドバイスありがとうございました。皆さんのおっしゃるとおり、水やりに関して問題があるみたいです。また、植え替えも最近行っていないので、すぐに植え替えをしたいと思います。土もよくないものを使っていたので、新しくきれいな土に植えかえたいと思います。皆さんのアドバイスを今後に生かしたいです。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター