沖縄で大島桜は育ちますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

みちよ 【九州】 2006/04/06(木) 12:54:42
はじめまして、庭に大島桜を植えたいと思っているのですが、沖縄の気候でも育つのでしょうか?夏の日差しや台風に耐えられるか心配です。だれかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Sub-Rosa   【関東】 2006/04/06(木) 13:11:52
房総半島の海岸べりに自生していて、伊豆大島原産なので潮風や台風にも耐えるとは思いますが、
沖縄の夏の高温に絶えられるかが問題です、当方は真夏に35度な成りますが、近所の庭のオオシマザクラはビクともしません。
そちらは夏何度ぐらいになるのでしょうか?
あまり参考にならないかもしれませんが、一言書き記しておきます。

ところで、オオシマザクラを植えられるのは桜餅の葉(塩漬けにすると香る)を採る為でしょうか?
オオシマザクラが植えられて、美味しい桜餅が出来るといいですね。

katsu 【東北】 2006/04/06(木) 15:36:02
専門的にはしらないのですが、そめいよしのなどは一定の寒さに一定の期間あわらないと開花しないということで、今年は寒さがひどかったから、開花が早いのだということでした。
大島桜はそめいよしのの親に当たるそうですし、そういった方面からも検討する必要があると思います。
どなたか御存じないですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター