鉢植えネムノキから粘液が

[園芸相談センター]の過去ログです

吉田 2006/04/05(水) 18:52:27
ネムノキ(エバーフレッシュ)から粘液がフローリングに落ちてべたべたするのですが。以前、虫の排泄物ではないかと指摘をいただきましたが、アブラムシらしきものは見受けられません。毎日べたべたするフローリングをそうじするのが大変です。室内での管理は無理なのでしょうか?薬で治るものでしょうか?

ハッピ−マン 2006/04/06(木) 09:51:11
吉田さん、おはようございます。この問題は室内管理していることが原因だと思えません、樹液だとしたらどこかにキズなどがあってそこから出ていると思うのですが、お調べになりましたか? 樹液が出る場合は剪定後の切り口や害虫に侵された木肌から出るのが普通なので樹液が出たからといって100%問題があるわけではありません。

吉田 2006/04/06(木) 18:56:39
ハッピーマンさん
ありがとうございます。よーく見ると葉っぱからも出ているのですが。ちょうど葉っぱの下あたり全体から落ちているようで、葉っぱの下以外はきれいになっています。
幹の部分がボコボコしているのも気になりますが。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/06(木) 21:02:23
こんちは〜♪
エバーフレッシュからベタベタしたものが出るとは他にも同様な質問が多いですね!
アブラムシも居ないとすればこれひょっとしてダニの仕業じゃないでしょうか??
ダニは葉の裏などに食い入り吸汁するものですが
其のダニなどが吸汁した穴から樹液が時間が経つにつれ流れ出しているのではと?
非常に小さくチョッと見た目では判別しにくいのではないかと思いましたが?
葉水は葉の裏にも散布していますか?ダニなら湿気を嫌います。

吉田 2006/04/07(金) 13:16:10
植木屋 園主様
ありがとうございます。ダニでしょうかね〜。
今度からは葉水します。裏側にも。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター