ヒイラギ南天の葉が落葉する

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2006/04/01(土) 23:08:36
1.2メートルのヒイラギ南天(1月購入)の鉢植えの真ん中あたりの葉が赤くなり触ると落ちてしまいます。植える際についていた砂袋のまま鉢に植えました。水は表面が乾いたら底から流れる程度にあげています。日当たりは半日陰の玄関。鉢もちょうど良い大きさだと思います。埼玉県南部です。どうしたら元気な葉が出てくるようになりますか?
砂袋を取って植え替えたほうが良いでしょうか?肥料はいつごろが良いですか?

りっこ 【関東】 2006/04/02(日) 00:47:13
ずいぶん大きいですね。ヒイラギ南天は成木で1,5〜2mです。もともと地植えのものを堀りあげて購入されたのでしようか?それとも鉢植えものでしようか?花はさいていますか?ヒイラギ南天は当方では丁度今頃ちいさな黄色の花が咲いています。日当たりが悪い玄関横で地上50〜60cmを這い蹲るようにほそぼそと生きています。直ぐ横には榊、玄関口の反対には2mほどのヒイラギです。どちらも水もほとんどあげたことがありません。天候まかせです。それくらい劣悪な環境に強いです。今年は非常に寒い冬でしたが玄関の外ですか、それとも中でしようか。推測するに根が痛んで、張っていないように感じますが...

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/02(日) 07:23:10
こんちは〜♪
>植える際についていた砂袋
砂袋って、麻布(ジュート布)の事ですよね?
これは鉢植えの場合は、根鉢がしっかりして壊れなければ取った方が良いです
が、根鉢が緩く根鉢が壊れそうなら取らずにそのままが良いです

ヒイラギナンテンは露地物(特に大きい物)の移植は、根が荒くやや困難です!
それに環境が変るとストレス?に因り、葉が赤くなり生理落葉を迎えます。
1.2m物なら今までに移植を繰り返し根の細根を充実させ
製品として出荷された物なら、さほど影響はないのですが!

※鉢に植え込まれているとの事ですが深植え状態になっていませんか?
元の根鉢が鉢土の表面よりやや高いくらいに植え込まれていますか?
真ん中の新芽の具合は如何ですか?
元気良さそうですか、緑色をしていますか?

アスカ 2006/04/02(日) 21:18:05
返信数2件となっていますが、どこに返信が表示されているのでしょうか?

アスカ 2006/04/02(日) 21:29:42
今表示されました。失礼しました。ありがとぷございます。
玄関の外で軒下に当たる場所に置いていました。半日ほど日が当たります。
新芽の具合は暗くなりましたので明日確認してみます。
『葉が赤くなり生理落葉を迎えます。』とのことですが、
落葉してしまったところの赤い枝からはもう葉はでてこないのでしょうか?
よそのヒイラギ南天はほとんどきれいな花が咲いていました。我が家も購入時は放射状でとてもきれいでしたが、今は花のなごりのみです。( 今日再度同じ鉢に袋をはずして植え変えてみました。以前は深植えだった気がします。今回は 元の根鉢が鉢土の表面よりやや高いくらいに植え込み見ました。)
今後の対策を教えてください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/03(月) 23:39:20
>落葉してしまったところの赤い枝からはもう葉はでてこないのでしょうか
先ずでないと思います
ヒイラギナンテンの成長は順次下葉を振りながら上に向かって伸びていく成長です
真ん中の芯が生きていれば其処が伸び始め葉も出始めます
植え替えられたという事ですが、根はしっかりしていましたか?細根はありましたか?
おそらく掘り取り時の根傷みでの落葉ではないかと想像しますが?
芯が生きていれば明るい日陰で様子を見てください
散水は表面が乾いたらタップリと!
でも毎日などは散水しないでください!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター