ユズの葉が枯れてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 2006/04/01(土) 23:03:02
昨年実付きの小ユズを購入後、実を採ってから2月ごろに大き目の鉢に植え替えましたが、その後葉やトゲのようなものの先が黄色くなってしまい、葉も少なくなってきました。
水遣りは乾いたらたっぷりやっています。
肥料はやるとしたらいつごろが良いでしょうか?
黄色くなってくる原因は何でしょうか?

Iwasaki 【近畿】 2006/04/02(日) 01:00:12
カミキリムシの幼虫による 食害の可能性が有ります。
木の根元に おがくずの様なものは出ていませんでしょうか もし出ていたり幹に が開いていれば カミキリムシです。
後 問題なのが 寒い時期の植え替えです。
柑橘類は 非常に寒さ等に弱い為 霜の降りる時期や 其の前には 植え替えを行ってはいけません。
植え替えに因って弱っている時に 低温にさらされると枯れる事もあります。
植え替えるなら 霜が降りなくなり 暖かくなってからです。

アスカ 2006/04/02(日) 21:35:15
ありがとうございます。
アドバイスいただいた内容ですと、
原因は植え替えの時期によるということかと思います。
もう対策は無いのでしょうか?
メディエールでしたでしょうか?
元気にするビンに入った液体を施しても効果は期待できませんか?
今できることを教えテいただけるとうれしいのですが。

Iwasaki 【近畿】 2006/04/03(月) 01:18:40
植え替え後直ぐには 肥料等根に負担に成る行為をしてしまうと 枯れる原因に成ります。
植え替え後は 水遣りのみ 行います。
鉢植えで 肥料等後から与える時は 10日以上空けないといけません。
今対処出来る事は 暖かい風通しの良い明るい場所に置き するとすれば 葉面散布用の活力剤の使用位です。

此れは 園芸とは関係有りませんが 他のサイトにも同じ内容の質問をされていますが 此れはマルチポストと言いまして マナー違反になります。
出来れば 他のサイトに書かれた質問を削除するか もしくは結果報告を載せて下さい。

アスカ 2006/04/04(火) 08:06:35
[[解決]]
重複質問とのことで大変失礼いたしました。
確認したつもりでしたが、今後十分に注意いたします。

ユズの葉に葉面散布用の活力剤を使ってみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター